つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

第47回日本アカデミー賞

第47回日本アカデミー賞に行ってきました 1月25日 突然深夜に届いた 伊藤健太郎ファンクラブからのメール こんな時間にどうしたんだろうと アクセスしてみると 本人から 「日本アカデミー賞の 優秀助演男優賞を受賞しました」 と その瞬間、なんかもうねぇ。…

ゆかりの場所巡り~コーヒーが冷めないうちに~横浜

最近の健太郎くんの活躍具合が凄まじく 必死で追いかける毎日。 ふと気づけばゆかりの地巡りの記録が まったく残せていませんでした。 記憶を掘り起こしながらつれづれ。 ずっと行きたかった ”コーヒーが冷めないうちに”の横浜を。 ここは2023年5月の 静か…

PLANET KENJI ―プラネット・賢治―~アフタートークメモ~

いつも遠征に行くと 帰りの新幹線で 目に焼き付けた 健太郎くんの立ち振舞を 脳内プレビューしては その記憶をスマホのメモに ブワーッと書き連ねるのが 習慣です。 それでそのメモを元に つれづれてます。 でも今回の遠征は 一日延泊したのと ロケ地巡りを…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら~汐見夏衛先生ティーチイン~

”あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら” の原作者の汐見夏衛先生の ティーチインに伺ってきました。 健太郎くんはいないけど 原作もとても好きなので 先生のお話を聞きたくて 名古屋までのプチ遠征です。 まずは 映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えた…

PLANET KENJI-プラネット・賢治-

プラネット賢治。 宮沢賢治作品の朗読劇 舞台鑑賞は大好き。 でもストレートプレイよりも ミュージカル派。 音楽劇が一番好き。 なタイプにとっては、 朗読劇はちょっと退屈かもと。。 でも伊藤健太郎さん、竹中直人さん、 佐藤江梨子さんとなると 声の良さ…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら~3杯目~

石丸さんと千代ちゃん もういろいろと語りたいような… でもみなさま それぞれの思い入れが強いので 語るに落ちてしまうような。。 でもやっぱり語りたい二人なのです。 *****ネタばれあります***** 石丸と千代の出会いは切ない。 出会ったときから すぐに永…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら~2杯目~

あの花つづり、続けます。 石丸と千代ちゃんを 語ろうかなぁと思っていたけど、 まずは石丸さん一人語りを。 このパンフレット読んだら、 もう家に帰っているのに また泣けて泣けて。。。 石丸さんを自分勝手につづります。 *****ネタばれあります***** 石丸…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら~1杯目~

映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら」 観てきました。 初日とはいえ遅い時間なのに 後方席はほぼ埋まっているのではないかと いう状況。 期待の高さがうかがえます。 役者伊藤健太郎に 惚れこんでいる身としては この作品での石丸役が 決まったと発…

「伊藤健太郎カレンダー2024(仮)」発売記念お渡し会in大阪

「伊藤健太郎カレンダー2024(仮)」発売記念 お渡し会in大阪に行ってきました。 まずは健友さんたちとキラキラした人に 会う時間に備えてキラキラランチ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° もうみんな緊張し始めてて テンションが変になり始めています。 お渡しの会場はグランフロ…

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~5歩目~

質問コーナーがまだまだ続きます。 時間配分的にはかなりざっくりですが オープニングトーク 10分 君靴上映 20分 健太郎くんトーク 30分 質問コーナー 30分 2ショット写真 45分 という感じでした。 ****** Q. 君靴の話なのですが、 本田博太郎さんは実のお…

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~4歩目~

ここからは質問コーナーです。 まったく順番を覚えていません! なので思い出したまま 順不同で書いていきます。 そしていつも言っていますが、 あくまでもニュアンスです。 どんどん自信はなくなってきてます。。 ****** Q: 今日このあとごはんを食べて 帰…

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~3歩目~

イツキくんのはなしの続きからです。 ★★★journalのネタバレがあります★★★ journalのm.j.kさんのページとメイキングを 撮影したのは、 高校時代からの親友のイツキくん。 「めちゃくちゃ楽しかったです。」 司会の方からも 「僕も一緒にいたのですが、 本当に…

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~2歩目~

上映が終わり、 健太郎くんはまた後列から 軽やかに階段を降りてステージへと。 journalの話が多いので、 まだ届いていない方は ご注意ください。 ★★★journalのネタバレあります★★★ 「君靴」の話については、 どんな順番で話していたかが さーっぱり覚えてお…

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~1歩目~

2023年7月9日 Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本 に参加させていただきました。 いつものごとく一切メモは取らずの 後から脳内再生でただ綴るだけのため、 あくまでも雰囲気だけではありますが、 ちょっと残しておきたいと思います。 内容や写…

ゆかりの場所巡り~下北沢に大河にカンチに雷にと盛り沢山~

またまた覚書を残しておこうと 思いながらも延び延びになっていた ゆかりの場所巡りを。。 3月の舞台「背信者」観劇で東京を 訪れたときのものです。 東京は行きたいところが多すぎて、 ひとつでも多く行こうと 必死になってしまいます。 でも健太郎くんが…

ゆかりの場所巡り〜琵琶湖・近江八幡・京都〜スカーレット・必殺・NEW GENERATION

ずっと残そうと思いつつ、 最近の怒涛の健太郎遠征攻撃に 書けていなかったゆかりの場所巡り。 「いつ、行ったっけ?」 と思って振り返ったら2月でした。 すでに5ヶ月以上… 時が経つのは早いです。 ***琵琶湖*** スカーレットの武志が見つめていた 琵琶湖で…

静かなるドントークショー第2部〜3盃目〜

映画「静かなるドン」トークショー。 30分のトークショーだったのに、 感想文が終わりません。 どれだけ密度濃いねん! 質問タイムとかない分、 みっちり登壇者の方々の話が聞けてよかった。 私は観客参加型よりこちらの方が好きです。 そして続きをつづらせ…

静かなるドントークショー第2部〜2盃目〜

"静かなるドントークショー第2部"の 続き書かせていただきますー。 その前に会場のHMV&BOOKS SHIBUYAさんから、 当日のお写真が。 【#静かなるドン 】昨日は『静かなるドン 公開記念』イベントにご参加いただきありがとうございました✨ご登壇の3名様のサイ…

静かなるドントークショー第2部~1盃目〜

映画「静かなるドン」トークショー。 第2部に行かせていただきました。 背信者、沖縄国際映画祭と 遠征が立て続いたので、 静ドンはおとなしくすると決めていたのですが、 コロリとやられました。 やっぱり会える機会があるなら、 そのチャンスは諦めたくな…

ゆかりの場所巡り~那覇~

沖縄の旅をもう少々つづります。 今回は那覇市内を。 ***那覇空港*** 那覇空港に降り立つと、この看板でお出迎え。 とうとう健活で沖縄まで来ちゃったんだなと 実感。 他の方のお写真では もっといろんなパターンの広告があったのですが、 私が見つけること…

ゆかりの場所巡り~センチメートルMV in 沖縄~

せっかく沖縄にまで来たのなら、 やっぱり巡りたかったのは、 7!!『センチメートル』MVの撮影場所。 まだ高校生の健太郎くんの初々しさと たまらない表情がてんこ盛りで 大好きなミュージックビデオです。 www.youtube.com ***ガジュマルの木陰*** ここが一…

沖縄国際映画祭~映画『ザギンでシースー!?』舞台挨拶~

レッドカーペットからの続きです。 レッドカーペットが終わり、 次は映画『ザギンでシースー!?』の 特別上映と舞台挨拶が行われる桜坂劇場へと。 桜坂劇場は国際通りから 徒歩数分の場所にも関わらず、 細い道の傍らにそっと佇んでいるような 映画館でした。…

沖縄国際映画祭~レッドカーペット~

2023年4月16日 沖縄国際映画祭で伊藤健太郎さん主演の 映画『ザギンでシースー!?』の 特別上映と舞台挨拶があるとのこで 行ってまいりました。 そして沖縄国際映画祭では 例年レッドカーペットが。 もちろん今年は健太郎くんも歩きます。 できれば前の方で見…

ゆかりの場所巡り~アジアンストリートといっちゃん~

背信者の配信を観ることに 必死になっているうちに 気づけばお彼岸。 忘れないうちに お江戸の想い出も。 週末の観劇に向けて朝4時起きで上京✨ 富士山がたまらなく綺麗でした。 旅の始まりを祝福してくれるようでした。 昼の部の開場が12時半だったので、 到…

舞台「背信者」〜両視点 第1号〜

舞台「背信者」の 配信観ました。 両視点を観ての感想をちらりと。 自分の見方は浅いんだろうなぁと 感じていて、つれづれするのも ハズカシイかなとも思ったけど、 やっぱり好き勝手には語ってみたいので つれづれと。 ***ネタバレあります*** あかん…

舞台「背信者」~劇場視点 第2号~

下北沢本多劇場から帰ってきて、 興奮冷めやらぬうちに 感想を書き綴った舞台「背信者」 配信を早く観たいけれど、 劇場で観ただけの感想も書いてみたくて そのためには一刻も早く劇場視点だけの 感想を残さなくてはいけない。 そう思って、 睡眠不足の脳み…

舞台「背信者」~劇場視点 第1号~

東京下北沢本多劇場で開幕した 舞台「背信者」 観劇してきました。 コロナ禍により舞台の幕を 上げることができない状況を打破しようと 配信による観劇を実現させたのが ノーミーツさん。 背信者では、劇場での観劇と 配信による観劇の両方を実現させた。 ま…

ゆかりの場所巡り〜NEW GENERATION〜二寧坂・法観寺

両足院を出て次は二寧坂方面へと。 ***霊明神社*** 長州藩士を始めとする志士たちの聖地ですね。 金戒光明寺は新選組発祥の地と 言われているし、 今回の写真集の裏テーマは “幕末の志士”でしょうか。 絶対似合うだろうな!! 新選組なら誰かしら… 沖田総司…

ゆかりの場所巡り〜NEW GENERATION〜両足院

今回のメインはここです。 (いえ…すべてがメインですがあえて…) 建仁寺両足院。 こちらも中を拝観できる日が 決まっています。 今回は新春特別拝観で 伺ってきました。 ***入口*** 今回入った入口ではないのですが、 奥に見える門から入ってくる道と なりま…

ゆかりの場所巡り〜NEW GENERATION〜祇園

年明けには京都祇園巡りへと。 立ち止まらなければ 30分くらいで回れそうな距離感です。 めっちゃ立ち止まるから 結局は何時間もかかってしまうのですが。 ***神社*** 阪急や京阪の駅から白川沿いに 祇󠄀園に向かうと突然現れます。 このあたりに立ってました…