つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

恋ツミ~大河の勇気~

引き続き、「この恋はツミなのか!?」の大河くんの言葉を。

 

f:id:konohaz:20210502205942j:plain

出典:「この恋はツミなのか!?」公式Twitter

 

*****ネタばれあります***** 

#1

「でもタイトルなんて獲ったら、

 もっと遠い存在になっちゃうだろうな」

引用:MBS/TBS「この恋はツミなのか!?」

 

大河の心の声です。

お友だちの距離はばっちりだけど、

なかなかその距離が縮められない大河。

 

そう心の中で呟く大河の表情が

めちゃくちゃ透明で吸い込まれます。

多恵ちゃんのことが

純粋に好きでたまらないんだろうなと。

 

多恵は雑誌でも特集されるほどの有名スター棋士

タイトルを獲ることが多恵の夢だって

わかっているから応援したい気持ちも

本物だけど、なんだか寂しい。

 

タイトルを獲ろうが獲るまいが、

多恵自身には変わりはないんだけどね。

自分に自信が持てない大河にとっては

大きな差なのかも。

 

ちょっとジェンダー感じるわ。

やっぱり男性としては

女性が上の立場だと嫌?

 

っていうのでもないんだろうな。

タイトルを獲った多恵ちゃんは、

別世界の人間になってしまうように

感じるのかな。

 

でもそんな気持ちを多恵ちゃんの前では

押し殺して微笑むのが大河です。

多恵のためなら、絵馬も一番高いところに

つけるために肩車までしちゃいます。

 

この多恵ちゃんも天然というかなんというか

…普通友だちレベルの男子に

肩車はしてもらわないって。

 

無意識にあざとい多恵さま降臨です。

そりゃ、顔を太ももで挟まれたら

大河くんも正気ではいられんわ。

 

#2

「ずっと駒田さんを大事にしてきたん

 ですよね。

 だったら、

 これ以上彼女を悲しませることを

 しないでください」

引用:MBS/TBS「この恋はツミなのか!?」

 

多恵の家に忍び込んでいたのは

多恵の子供の頃からの先輩でもあり、

大河の上司でもある結城主任だった

ことを知った大河。

 

大河は誰にもそのことは言わずに、

結城主任に直談判。

その時の言葉がこれです。

 

他人には興味も持たず、

プライドも高い大河が、

誰かにひざまずくなんて

本人も想像だにしなかっただろうね。

 

結城主任を警察に通報すれば

多恵の身は守れる。

でもそれが多恵のためになるかというと

違うって判断したんだよね。

 

ただただ多恵を悲しませたくなくて。

そして多恵を守りたくて。

 

考えぬいた結果が結城主任への

直談判だったんだ。

 

#3

 「じゃあ、多恵さんが

 僕と付き合ってくれませんか?」

引用:MBS/TBS「この恋はツミなのか!?」

  

とうとう言ったー!!って瞬間です。

でも多恵の驚く顔を見た瞬間に

冗談ですと言っちゃうのも大河らしい。

 

これ、東京ラブストーリー

カンチもやったよね。

 

勢いでもなんでも気持ち伝えたんだから、

そのまま突っ走ればいいのに、

突っ走れないのが大河くん。

 

まだ自分に自信が持てないんだろうな。

多恵本人にも、

将来の目標も経済力もないって

愚痴ちゃってるし。

 

せっかく多恵ちゃんが

フォローしてくれたんだから乗っからないと。

 

多恵ちゃんはちゃんと

大河のことを理解してくれてるよ。

 

だってこの言葉ですもの。

 

「小日向さんは不器用かもしれないけど、

 優しくて一生懸命で、

 そういう人を好きな人は

 いっぱいいますよ。」

引用:MBS/TBS「この恋はツミなのか!?」

 

この言葉に勇気をもらって

せっかく想いを口にできたのに、

なんてもったいなーい。

 

まぁ、どう聞いても

自分以外の第三者目線だから、

多恵ちゃんにその気がないのは

わかるんだけどね。

 

次に生かそう。