つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

昼顔~俺、あんたからなんも教わってねぇぞ~

お誕生日に向けて、

アドベントカレンダーもどきを

しているのですが、

そのおかげで懐かしい彼に

また会ってきました。

 

デビュー作「昼顔」の木下啓太。

 

初めての作品とは思えない圧倒的な存在感。

オーディションで彼を選んでくれた方には

感謝しかない。

f:id:konohaz:20210605163936j:plain

*****ネタばれあります*****

大人を信じていない高校生。

大人どころか、友だちや彼女ですら

誰も信用していないんじゃないかな。

 

母親が若い男と恋に落ちて、

彼を置いて出て行ってしまったことで

心に大きな傷を抱えている少年。

 

うん、少年。

年齢と体は高校生だけど、

心は母親が恋しくて仕方がない子ども。

 

だから大人の色恋ごとには虫唾が走る。

 

担任教師北野が結婚しているにも関わらず、

人妻と恋をしていることに気付き、

破滅に追い込もうとする。

 

でも北野がいつも親身になって

自分のことを心配してくれていることも

心のどこかではわかっている。

 

飄々といつも大人を冷めた目で見て、

バカにしていたはずなのに。

そんな彼の感情が突然爆発します。

 

「なんでみんな俺を捨てんだよ!」

引用:ドラマ「昼顔」

  

北野の道ならぬ恋が学校にばれ、

学校を去ろうと姿を消したことを知り、

暴れる啓太。

 

信じていたのに、

捨てられたと思ったんだね。

母親のときと同じように。

 

感情を爆発させる姿が切ない。

誰か受け止めてあげてほしい。

 

大人の恋のドラマなのに、

なぜ高校生の啓太が語られるのか。

 

人の心は自由だから。

結婚という事実よりも

恋を優先したいのならそれも一つの選択。

 

でもね…子どもがいたら話は別。

 

その恋が子どもの人格や生き方に

影響を与える可能性は高い。

親には子どもを健やかに育てる

責任がある。

 

北野と紗和の恋は

結婚しているという現実を乗り越えて

貫き通したい究極の純愛みたいにもみえる。

 

でも、それは子どもがいないから

美しく見えるだけ。

 

だから啓太を登場させた。

 

母親が自分より恋を優先したことで

傷ついている子どもがいる。

 

それでも恋を貫くべきか否か。

そう問いかける。

 

そこを実の子どもにすると

北野と紗和の恋の透明感が

なくなってしまうから、

教え子啓太に代弁させたんじゃないかな。

 

啓太はキーパーソンだと思ってます。

 

そして綺麗ごとの挨拶だけで去ろうとする

北野に痛烈な一言。

 

「俺、あんたから

 まだなんも教わってねぇぞ!」

引用:ドラマ「昼顔」

  

そうだよねぇ…

うわべだけの言葉から

教わることなんて何もない。

傷つけられただけ。

 

そのまま教室から去る北野を見送る

啓太の茫然とした顔がたまりません。

 

また裏切られた。

しかも母親と同じ道ならぬ恋が理由で。

 

でも北野はその言葉に応えます。

 

大切な教え子に何も残せないどころか、

さらに大人を信用できない人間に

するわけにはいかない。

 

校内放送で、愛について

自分の想いを包み隠さず語る北野。

 

「相手の幸せを願い続ける…

 それこそが心を持ったホモサピエンス

 人間という生物の愛なんだと。

 だから君たちには

 いつか誰かを真剣に愛してほしい

 …そう願っています。」

引用:ドラマ「昼顔」

 

 その声は啓太の心に響いた。

 

その声を聞きながら

そっと持たれてくる彼女の頭を

すっと手でよける仕草が好きです。

 

どんなに熱いキスをしても、

今の恋が真実の恋ではないことは

わかってるから。

 

放送室から出てきた北野に伝えます。

 

「俺、ちゃんと高校卒業すっから。

 まだ母親に会う気にはなれねぇけど。」

引用:ドラマ「昼顔」

  

少し大人になったのかな。

母親を許せとは言わないけど。

 

でも母親の行動にも

彼女なりの理由があったはず。

 

そしてその行動に

自分の将来まで左右されることはないって

思えるようにはなった。

 

道ならぬ恋は周りの人を傷つける。

だから肯定はしない。

 

でも真剣に人を愛する気持ちが

啓太を救うことになったのなら、

少しだけ意味のあるものだったかな。