つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

弱虫ペダル~行くぞ、坂道!~

相変わらず

ずっと浮かれ気分が続いております。

 

こういう日は、

なんだかとことんかっこいい

作品を語りたくなりました。

 

映画「弱虫ペダル

 

健太郎くん自身も、

“めちゃくちゃかっこいいから”

と言っていた今泉くんです。 

f:id:konohaz:20210612232823j:plain

出典:映画「弱虫ペダル」公式Twitter

 *****ネタばれあります*****

でも実は、

言葉語りしたくなるような台詞は

今泉くんよりも

キャプテンが言ってるのですわ。

 

あの落ち着いた低い声で

言われたらすべての言葉が

ズシンときます。

 

「がんばらなくていい。

 一人で頑張る必要はない。」

引用:映画「弱虫ペダル

  

本当にその通り。

 

別に自転車競技に関わらず、

何事でもそう。

 

一人で頑張ったって、

独りよがりになりがちだし、

視野も狭くなってしまう。

 

結局は、

期待していた結果が出ることは少ない。

 

でもこういう言葉って

ある程度人生経験を積んだ

大人の言葉なんだけど、

さらりと言ってのける金城先輩ってば。

さすがです。

 

実際に今泉には一人で背負ってしまって、

傷ついた過去がある。

 

金城も全国を目指す上で、

いろいろ経験しているからこそ

言える言葉なのかもしれない。

 

人は年齢と経験が

必ずしも比例するわけではないから。

 

そしてレース後半、

ライバルに囲まれた金城が今泉にかけた言葉。

 

「今泉、リミッターを外せ。

 俺たちの思いをお前たちに託す」

引用:映画「弱虫ペダル

  

これもすごいなって。

この試合に負ければ、自分たちは引退。

それでなくても、大切な試合。

 

自分の手で勝ち切りたいはず。

もし負けたとしても、

自分たちが出した結果であれば悔いはない。

 

それでもチームのことを考えて、

今泉を行かせた。

 

チームのためだけじゃなく、

今泉のこれからのことも考えて。

 

もしここで勝ちきれなかったら、

今後も今泉が自らの壁を

乗り越えられる可能性はかなり低い。

 

でも小野田坂道となら、

乗り越えられるかもしれない。

 

金城は賭けに出た。

 

その想いは今泉にも伝わっていたはず。

 

終盤、怪我している小野田の姿を見て、

一人で仕掛けるか迷う。

 

迷っただけでも大進歩。

以前の今泉であれば、迷うこともなく、

一人で仕掛けるはず。

 

でも今泉はさらに成長していた。

 

「小野田、俺にはお前の力が必要だ。

 山頂までこのままいけるか?」

引用:映画「弱虫ペダル

  

今泉が、”お前の力が必要“って言ったよ?

“このままいけるか?”って

相手に聞いたよ?

 

もちろん小野田が“行けない”なんて

言うはずもなく。

 

「どうしてそんなことを聞くんですか。

 当たり前じゃないですか。

 僕、約束したんです。

 今泉くんをゴールまで届けるって。」

 

「十分!行くぞ、坂道―!!」

引用:映画「弱虫ペダル

  

はい、鳥肌立ちました。

 

”小野田”呼びが”坂道”呼びになったところにも

心臓掴まれました。

 

爽快ですよね。

二人で並んで前を追う姿。

そして山頂を獲ったあと、

今泉がそのまま疾走していく姿。

 

ただその姿を見ているだけで涙が出る。

 

役者たちが体を張って

走り抜いているからこそ感じるリアリティ。

 

今の時代、

映像技術の発達は凄まじいけれど、

やっぱり人間が

現実空間で生み出すリアルに

敵うものはないと思う。

 

本物は本物なのです。

本物に勝るものなんて何もない。

 

そしてここで体を張って演じる役者たちは

まぎれもないホンモノ。