つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

十二単衣~やれることもやれぬこともやって私は生きる~

最近、いろいろな嬉しいお知らせが続き、

この数か月のことを考える。

 

そんなとき、

やっぱり思い出すのは弘徽殿女御さま。

 

映画「十二単衣を着た悪魔」は

公開すら危ぶまれる中、

延期されることもなく公開された作品。

 

この作品の公開が

大変な時期の心の拠り所となった。 

 

そして、女御さまの言葉の数々に

力をいただいてきたなと。

 f:id:konohaz:20210617003830j:plain

出典:映画「十二単衣を着た悪魔」公式Twitter

 

*****ネタばれあります*****

女御さまが六条御息所に語ったこの言葉。

 

「つまらぬものに負けてはなりませぬぞ」

出典:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

前は“つまらぬもの”は、

六条御息所を揶揄する

周りの人たちのことかと思っていた。

でも、それは少し違うのかなと。

 

今は六条御息所の内に

あるもののように感じる。

 

心が離れた光を想うあまりに

生霊となり、正妻を呪い殺したとの

周りからのささやき。

 

そのささやきが

”つまらぬもの”ではない。

 

そのささやきを信じ込んでしまう、

自らの心の弱さが女御さまの語る

”つまらぬもの”

なのではないかと。

 

“自らの心の弱さに負けずに

  強く生きていきなさい”

 

と女御さまは六条御息所

伝えたかったのだと今はそう思う。

 

実際、弘徽殿女御はその生き方を貫いている。

 

「皆、私を誰からも愛されない

 不幸な女と思うだろう。

 だが、私は欲しいものは

 自分から掴みに行った。

 守りたいものは自分で守った。

 私の生き方は私が決める。」

出典:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

女御さまは自らのうちにある

”つまらぬもの”には負けなかった。

 

自分の生き方を貫き、

その生き方に後悔はない。

 

とはいえ、女御さまといえども、人。

 

自らの内なる弱さに

負けそうになったこともあるだろう。

 

「人は必ず老いる。時代は変わる。

 いつまでもこの状態が続くわけではない。

 若い者には負ければ良いのだ。」

出典:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

女御さまの一番の強さはここにあると思う。

 

変化を当然のものと考え、

負けることをも受け入れる。

 

ものごとには

すべて終わりがあると知っている。

 

永遠ではないことがわかっているから、

つらいことであっても凌げるのではないかと。

 

この世をひとときの幻と

捉えることができるから、

栄華にすがることなく

引き際を受け入れることができる。

 

「そのときまで、

 やれることもやれぬこともやって

 私は生きる。」

出典:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

さまざまな経験を積んだからこそ

言える言葉。

 

こういう風に考えることができるなら、

年齢を重ねることも悪くない。

 

そしてまだ年齢は重ねていない

彼にも伝えたい。

 

いつまでもこの状態が続くわけじゃない。

やれることもやれぬこともやって、

自らの道を進んでいってほしい。