つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

るろうに剣心 最終章~the Beginning~

f:id:konohaz:20210623181053j:plain

出典:映画「るろうに剣心 最終章」公式Twitter

 

次は「るろうに剣心~the Beginning~」

二本立てで観られるのは幸せ。

the Finalがなかなか観られなかった分、

一気に観られる楽しみもあり。

 

こちらはまだ公開から経っていないので、

上映回数も多いからか、

それほど混雑せず。

今度はちゃんと後方ど真ん中で

観ることができた。

 

*****ネタばれあります*****

the Beginningはその名の通り、

時代は幕末、

剣心がまだ人斬りになった頃からのお話。

桂小五郎高橋一生だったのね。

 

るろうにはキャストが豪華なのが

わかり切っているので、

できるだけ事前情報は入れなかった。

キャストを知らないまま観る楽しみが

また良き。

 

高杉晋作安藤政信もまたいい。

二人が並ぶ姿は眼福ですね。

 

キャストというと、

村上虹郎が出ているのは

知っていたけど、どの役かは知らないまま。

沖田総司とは。

 

少し陰のある雰囲気のある彼には

またピッタリ。

 

the Finalでは真剣佑くん、

the Beginningでは虹郎くん。

ドラマ「仰げば尊し」を思い出す。

健太郎も出ていてほしかったよ。

 

the Beginningは剣心と巴の物語が

主題なので、

Finalのようなアクションシーンは少ない。

 

でもその分剣心の心の内を

丁寧に描いている。

 

剣心が巴の敵であることも、

巴が剣心に殺されたことも

わかっているし、

the Finalですでに観たシーンも多い。

 

それでも見入ってしまう。

 

人斬りの頃の剣心の憂いの表情が多く、

口数も少ない。

心を閉ざす剣心が巴と出会い、

心を許していく様が少しずつ描かれる。

 

人前では眠らない剣心が、

巴の前ではゆっくり眠る姿に安らぐ。

 

二人で畑を耕し、野菜を作る穏やかな日々。

ほんのわずかな日々だけれど、

笑顔をみせる剣心がまたいい。

見守る巴の表情もまたいい。

 

この後悲劇が待っていると

わかっているだけに心に滲みる。

 

巴が剣心への復讐のために

近づいたことはわかっていたけれど、

最後のときはそうではなかったというのは、

薄々描かれていた。

 

巴は剣心を愛していた。

剣心も巴を愛していた。

 

それなのになぜ剣心が

巴を斬ることになったのか。

 

その謎を知るために観るのが

この作品。

 

そして謎解き。

巴は剣心を守るため。

敵から身を挺して守ったらしい。

 

目が見えにくくなっていた剣心が

敵に向けて振りかざした剣に

巴が当たってしまっただけ。

 

哀しい偶然。

…というわけでもないよね。

 

巴が剣心を守ろうとしたことは

事実だけれど、

斬られたかったという気持ちも

否定できない。

 

The Finalで、薫が

「巴さんは

 きっと清廉な方だったのでしょう。

 剣心を愛してしまった

 自分を許せなかった」

と呟いたシーンがある。

台詞はうる覚えだけれど。

 

きっとそうなんだろうな。

 

剣心に命を奪われた許嫁清里のことを想うと、

彼の仇を愛してしまった

自分のことが許せない。

 

幸せに暮らすなんてできない。

 

しかもその恨みに大切な弟までも

巻き込んでしまっていた。

 

巴にはこの道しかなかったんだろう。

 

それでも、

剣心に斬られることはなかったろうに…。

 

そのことで

剣心は絶望を超える苦しみの中に沈み、

縁はさらに

修羅の道を歩むことになったのだから。

 

巴を斬ったあとの慟哭で

物語は終わるのかと思っていたのに、

そこは見事に裏切られた。

 

物言わぬ巴とともに、日常を送る剣心の姿。

そして最後はすべてを燃やし去っていく。

 

淡々と日常を描くからこそ、

哀しみが増す。

 

穏やかな日常が

どれほど大切で、幸せなものなのか

ということを思い知らされる。

 

そして、先に観た人に言われたのが、

「また、第一作から観たくなるよ」

の一言。

 

はい、まんまとそこにもかかりました。

 

速攻で第一作から見直しました。

 

巴の許嫁が殺されるシーン

…第一作でも許嫁の清里窪田正孝だったのね。

観たはずなのに、全然覚えてなかった。

 

そして巴を演じる女優さんの

顔は一切映していない。

 

第一作を製作している段階で、

すでに最終章までの構想は

あったということか。

 

そして、巴役は最終章のときに

決める予定だったと。

 

映画のスケールってやっぱり大きいな。

 

ドラマだとなかなかこうはいかない。