つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~伊勢志摩スカイライン~

気持ちのいいお天気だったので、

ふらりと弱虫ペダルのロケ地でもあり、

健太郎くんのゆかりの地でもある伊勢へと。

 

***伊勢志摩スカイライン***

一宇田展望台

伊勢料金所から入り、しばらく上っていくと

最初にあるのがこの展望台。

 f:id:konohaz:20210624101311j:plain

まだそれほど距離は走ってないのに、

すでに高い。

どれだけの急勾配なのかと思い知らされる。

 

1年生トライアルレースで坂道が頂上を獲った後、

寒咲さんと二人で眺める景色が見られる。

 

 

朝熊山展望台

弱虫ペダルのパネル展示がある場所。

(2021年8月末まで)

ロケ地MAPはここに置かれています。

健太郎くんのサインもパネルもあります。

DVDの映像も流れています。

展示を戻してくださったことに感謝。 

f:id:konohaz:20210624101351j:plain

 

健太郎くんたちが食べた天空ソフトや

志摩うどんが食べられるのもここ。

 

ソフトクリームを食べるのが下手なので、

コーヒーフロートにしておいた。

Bigサイズと書いてあるだけあって、

大きかった。

天空ソフトはちょっと硬めで好きなタイプ。

 

足湯に入りながら、絶景を臨んで一息。

お天気がいい日は南アルプス

富士山まで見れるらしい。

f:id:konohaz:20210624101358j:plain

それにしてもとにかく風が強い。

そして寒い。

春先だともっと寒かっただろうな。

 

そして天空のポストもここ。

ちゃんとお手紙も投函しました。

 

ここに赤色ポストを置こうと

思いついた人は素晴らしい。 

f:id:konohaz:20210624101332j:plain

空と海に赤いポストが見事に映えます。

もっと下のアングルから撮った方が

空が綺麗に入ったなと後から後悔。

 

 

③第四駐車場

朝熊山展望台から本線に戻り、

少しだけ鳥羽側に走ると右手にある場所。 

f:id:konohaz:20210624101405j:plain

1年生トライアルレースのゴール地点。

メイキングで光合成していた場所。

こちらの景色は山がメイン。

展望台の海の姿もいいけれど、

こちらの方が好きかも。

 

人もいないし、車もあまり通らないので、

鳥のさえずりを聞きながら、

とことん物思いにふけるひと時。

 

ここで映画のロケがあったなんて、

信じられない静けさと空気感。

しかも去年のことなんだよね。 

f:id:konohaz:20210624181518j:plain

この場所でがんばっていたんだなぁと

一瞬時空を飛んでみた。(気持ちだけ)

 

 

④伊勢志摩スカイラインの標識

これは何カ所かあるので、

どこに彼がいたのかはわからず。

ガードレールもないので、

ここではないことは確か。

 f:id:konohaz:20210624101419j:plain

一つ前の場所でベンチに座って

ひとり想いに耽る先約さんが

いらっしゃったので、

たぶんそこかなと。

そこはお邪魔しません。

 

でもどこでも絶景。

そしてどこでも凄まじい急坂。

 

この坂を何回も上り続けた

役者たちの根性は本当に凄い。

 

いつも言ってるけど、

役者の仕事は泥臭いし、

生半可な気持ちで務まるものじゃない。

 

 

⑤鳥羽料金所

スタート地点。

狭い場所なのに、

あの人数がいたら凄かっただろうな。

 f:id:konohaz:20210624101425j:plain

 

伊勢志摩スカイラインは、

ゆっくり走るだけなら30~40分くらい。

 

いろいろと寄り道をして、

ぼーっとする時間も含めると、

大体2時間くらいが所要時間かと。

 

また本編とメイキングを見たくなってきた。

 

次は伊勢市内巡りへと。