つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~伊勢~

伊勢は彼も小さいときから訪れてきた場所。

せっかくなので、

みなさんから教えて頂いた場所にも

行ってきました。

 

***猿田彦神社***

弱虫ペダルのロケのとき、

1年生メンバーで伊勢神宮に行ったら、

閉まっていたけど、

猿田彦神社には行けたとのお話が。 

f:id:konohaz:20210626232055j:plain

猿田彦神社と同じ境内に、

俳優の祖神を祀る

佐瑠女神社があるので、

猿田彦神社にしたのかな。

 

駐車場からもすぐで、

それほど大きくはないので、

15分ほどでお参りできるかと。

 

駐車料金も30分まで無料でした。

 

 

***月読宮***

皇大神宮(内宮)の別宮。

f:id:konohaz:20210626232239j:plain

彼が大きな木に手を当てていた場所。

あとハートの切株も。

 

その木がどこにあるのかは

わからなかったけれど。

 

この場所に来られただけでいいかなと。

 f:id:konohaz:20210626232300j:plain

鳥居をくぐった瞬間から、

森の中に迷い込んだかと錯覚するくらい

木の気配に包まれる。

神様がここにいると信じられる聖域。

安らぎ癒される。

 

彼も今ここに来られたらいいのに。

 

場所は、猿田彦神社の方から

車で走ってくると左手。

緩いカーブを曲がるとすぐ駐車場なので、

入り損ねる可能性あり。

 

セブンイレブンを過ぎるとすぐなので、

それを目印にするとわかりやすいかも。

 

所要時間はお参りするだけなら15分ほど。

ちょっとお散歩しても30分くらいかと。

 

 

***ぎょうざの美鈴***

餃子の名店。

カウンターだけのお店ですが、

めちゃくちゃ美味しい。

 f:id:konohaz:20210626232430j:plain

店内に写真とサインあり。

お正月休みに

おばあちゃんに会いに来たんだなと。

 

餃子だけじゃなく、

カニクリームコロッケも美味しい。

から揚げもおでんも美味しい。

近所にあったら通うのに。

 

入るのに15分ほど待ったけど、

お客さんの回転が速いので、

待つ人数の割には早く入れた感じ。

 

駐車場がわかりにくいので、

提携駐車場の「高柳立体駐車場」を

ナビに入れておいた方がいいかも。

 

お店の前の道を渡ってすぐ右の商店街の

入り口にお持ち帰り専用のお店もあり。

 

帰りに買って帰ろうと伊勢を出るときに

もう一度来たけど、

19時閉店となっていたのに、

18時45分でシャッターが閉まってた。

 

売り切れたんだろうな…。

先に買っておけばよかった。

 

 

***二軒茶屋餅***

健太郎にも載っている

角屋のお醤油を売っているお店。

よりちゃんのから揚げを作るための

必須アイテム。 

f:id:konohaz:20210626232536j:plain

元々は安土桃山時代から続く

お餅屋さんで、後々お醤油やお味噌を

作り始めたらしい。

今はクラフトビールも作っていて、

お向いには“麦酒蔵”というお店も。

 f:id:konohaz:20210626232728j:plain

そちらにも角屋さんのお醤油、お味噌、

ビールが置かれていて、

買い物をするのは

こちらの方が見やすい感じ。

クラフトビールはかなりの種類あり。

 

ビアフェスタとかでよく見かける

伊勢角屋酒造がまさか

よりちゃんのから揚げの角屋醤油と

同じだったとは…。

初めて知ったよ

 

お餅も美味しくいただきました。

 

お店の裏側には川が広がっていて、

そこの眺めもかなり好き。

大きな木もある。

f:id:konohaz:20210626232918j:plain

 

たらふく食べて、

いい景色を眺めて、

気持ちのいい空気を吸って、

森の中に包まれながら、

厳かな雰囲気のなか想いを馳せる。

 

良き時間。

 

これから始まる怒涛の日々に

ついていくべく英気を養えた気がする。