つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~星の村~

前回の伊勢志摩ゆかりの場所巡りが

お役に立てたと言っていただけて

かなりうれしく。。。

今回は岡山をちょっとつれづれ。

 

岡山は”ういらぶ。”と

”先生!好きになってもいいですか?”

でロケ地になっていた場所。

 

ういらぶ。”は岡山観光WEBさんで、

ロケ地マップを出してくれているので、

すごくありがたいです。

 

こちらがサイトです。

↓↓↓

www.okayama-kanko.jp

 

***星の村のバス停***

レトロなバスが停まったバス停の場所です。

f:id:konohaz:20210724232740j:plain

バス停はセットだったようで、

実際はやまびこ市場という場所。

崖っぷちカフェにもなっています。

f:id:konohaz:20210724232912j:plain

本当に崖っぷち。

お休みだったのが残念。

お茶したかったな。

店内には”ういらぶ。”のロケ地になりましたの

お知らせも貼られていました。

f:id:konohaz:20210724233205j:plain

高梁市の市街地から山道を10kmほど走った場所。

ちょっと覚悟して走ったのですが、

すれ違えないような場所は

それほどなかったです。

目印は「霧の海展望の丘」

 

山の中で時間帯もあったのか

ほとんど車も通らない

静かで癒される場所でした。

 

***星の村のペンション***

和真のおじいちゃんのペンションです。 

f:id:konohaz:20210724231335j:plain

実際は農林業体験研修棟という建物。

想像していたよりも小さめの建物でした。

f:id:konohaz:20210724231426j:plain

みかちゃんが綺麗でしょと言っていた

ペンションからの眺めはこちら。

f:id:konohaz:20210724231620j:plain

バーベキューをしていた湖ではないけれど、

とても気持ちのいい景色。

心を元気にしてくれます。

 

ここで記念撮影もしていたなぁと

見返してみるとこの階段ですね。

f:id:konohaz:20210724231813j:plain

この場所はサイトでも

住所を公開してくれているのに、

無精をしてカーナビには

代表地点の番地しか入れなかった私。

 

見事に道に迷いました。

そして、こんな子たちにも出会いました。

f:id:konohaz:20210724232039j:plain

少し間違うとUターンもできないような道に

迷いこんでしまうので、

カーナビにセットする番地は

ちゃんと最後まで入力することをお勧めします。

 

そしてこの写真がお気に入り

f:id:konohaz:20210725003232j:plain

 

***バーベキューの湖畔***

ペンションから歩いて

バーベキュー道具を運んでいたけれど、

実は10キロほど離れた場所。

編集ってすごい。

f:id:konohaz:20210724234826j:plain

「国立吉備青少年自然の家」の中にある、

「湖岸ファイアー場」です。

 

学校などの団体しか入れない場所なのかなと

思っていたのですが、

受付で確認すると個人でも行ってもいいとのこと。

(予約が入っていると難しいかもしれないです)

受付で住所、氏名、人数などを記載して

入場させていただきました。

帰るときも声をかけてくださいねとのことでした。

 

受付の場所から15分ほど歩いた場所にあります。

f:id:konohaz:20210724234956j:plain

行き方も受付で丁寧に説明していただけて

ありがたかったです。

 

ここも思ったよりも狭い場所。

森の中から湖畔に出たところにある場所で、

直径50メートルくらいかな?(たぶん)

f:id:konohaz:20210724235350j:plain

この場所でのシーンもメイキングも

大好きなので来られてよかった。

 

***森の中***

f:id:konohaz:20210724235544j:plain

「湖岸ファイアー場」に向かう途中のみち。

和真と暦が優羽を探していた場所が

ここかはわからないけれど。

こんな感じだったなと。

 

お昼間は木漏れ日が綺麗だけど、

夜になると暗闇。

もしここで撮影していたとしたら、

怖かっただろうな。

 

彼のサインもチーム幼なじみと

一緒に置かれていて、

すごくうれしかったです。

 

***メモ***

映画の流れに沿って書いてみましたが、

場所的には

ペンション→バーベキュー場→バス停

の順に回りました。

 

そしてバーベキュー場の近くに

他のロケ地もあります。

 

画像と文字数が多くなってきたので、

次に続きます。