つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~大阪と兵庫ちょっぴり~

なかなかお出かけのできない夏ですね。

気分だけでも旅気分で

今日は大阪と兵庫のご紹介を。

といいつつ、そんなにネタがないのが困りもの。

早く関東遠征したいです。

 

***富鶴***

JR京橋駅近くにある

てっちゃん鍋&焼肉屋さん。

昭和の雰囲気を残すお店です。

 f:id:konohaz:20210813001915j:plain

こういう雰囲気のお店きっと好きですよね。

 

続・時をかける少女の舞台のときに

訪れたそうで、サインが残っています。

萌歌ちゃんたちも一緒。

「ありがとうございます」って

書いているところが彼らしいなと。

 

老舗人気店とは聞いていたけど、

美味しいしリーズナブル。 

f:id:konohaz:20210813002023j:plain

これで焼き肉盛り合わせ3人前。

1人前1800円だったはず。

焼き野菜は別で注文してます。

 

1人で訪れたときに食べたてっちゃん鍋は

これで1人前。

f:id:konohaz:20210813002103j:plain

ホルモンだけだと800円。

写真はハラミのお鍋で1300円。

f:id:konohaz:20210813002118j:plain

締めのうどんも食べてしまったので、

おなかはちきれそうでした。

 

***NHK大阪放送局***

朝ドラ「スカーレット」の撮影場所。

 f:id:konohaz:20210813002147j:plain

先ほどの富鶴さんから歩いて20分くらい。

大阪城を挟んでちょうど反対側の感じです。

大阪城を眺めながらの

ふらりとお散歩もお勧めです。

お堀と石垣がたまらなくいいんです。 

f:id:konohaz:20210813002231j:plain

スカーレット撮影中は見学もできました。

今はコロナのために閉館中なので、

秋の大阪制作朝ドラの

見学はできないみたいです。

 

たった1年半前なのに、

世界が一変してしまいましたね。。

 

***ニッポン放送関西支社***

伊藤健太郎オールナイトニッポンZEROの

大阪収録したのはここかなと。

思いっきり推測ですが。 

f:id:konohaz:20210813002256j:plain

スカーレットの撮影の都合で、

SUNAOくんと二人で大阪からの生放送。

深夜の会議室で自分たちの声だけが

響いてるって楽しそうでしたね。

修学旅行みたいだなぁって思いました。

 

***わなか***

大阪からのANN0で話題に出たのが、

たこ焼きの”わなか”さん。

美味しかったって。

 f:id:konohaz:20210813002610j:plain

健太郎くんが行ったのは

たぶん天神橋筋商店街の中のお店かな。

 

私が行くのは難波店なのですが、

食べた味はきっと同じはず。

ほんまに美味しいです!大好き。

 

***兵庫県立芸術文化センター***

舞台「春のめざめ」の公演会場。

 f:id:konohaz:20210813002642j:plain

とても気持ちのいい場所です。

 f:id:konohaz:20210813002630j:plain

またここでも舞台をしてほしいです。

 

***星野デザートアート***

全然ゆかりの場所でもないけど、

やっぱり関西はネタがない!

 f:id:konohaz:20210813002708j:plain

でもここは推し活には

なかなかたまらない場所です。

大阪駅近くにあります。

自分の推しの写真をラテアートしてくれます。

 f:id:konohaz:20210813002722j:plain

自分の好みのジュースを選んで、

スマホから好きな写真を送信するだけで

注文完了。

 

ジュース代とアート代を合わせて

750円くらいで楽しめます。

あとパンケーキもあります。

このときはちょっと食べられなかったけど、

今度行くときはチャレンジしたい!

 

 

あと関西で思いつくのは

京都松竹撮影所くらいかなぁ。。

もう何年も行っていないので、

またコロナが落ち着いたら

行ってこよう。

 

他にここもあるよって場所があれば、

教えてください。