つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~アシガール~深谷

ずっとずっとずっとずっと

行きたかった念願の黒羽。

ロケ地は埼玉県深谷市

足利で開催された「ロケ地 de シネマ」に

参加する途中に立ち寄ってきました。

 

足利と深谷は電車だと高崎経由で

ぐるり2時間近くかかるけれど、

実は30kmほどの距離。

お友だちのご厚意で車移動させてもらいました。

 

***唯の高校***

 

このレンガ塀の前で

腕組みをした若君が唯を待っておりました。

そりゃJKも群がりますよ。

しかもそこに通りがかった学生さんの姿が

紺色のカーディガン!

思わず若君が訪れたのかとww

 

***木村先生を助けた場所***

ここでも若君はJKを釘付けにしていましたね。

唯の高校は駅から歩くのはちょっと大変だけれど、

この場所は駅から深谷城跡までの途中になるので

立ち寄りやすいかと。

 

ここを走っている車を欲しがる若君、

かわいかったです。

そして木村先生を助ける殺陣もかっこよかった。

 

***尊との時間***

平成にやってきた若君が

尊から羽木の行く末を聞き、

もたれかかっていた石垣がここです。

 

深谷城址公園の一角にあり入口広場です。

ちびっこ広場のお隣。

遊具を目指せばすぐにみつかります。

ちょうど若君がもたれかかっていた場所が

苔むしていて、ここだけ栄養分を得たのかも。

 

***永禄に想いを馳せる若君***

アシガールSPで

若君が羽木のみんなのことを想いながら

手を当てていた石垣です。

尊との時間でもたれていた石垣と同じ。

石垣好きとしては、こんなに大きな石で

しかも三角というところにも心惹かれました。

もちろん若君の真似っ子して、

手を石に重ねました。

悠久のときを感じます。

 

***バックハグ***

羽木のみんなを想いながらも

唯を乱世に連れていくことはできないと

平成に残ることを決めた若君。

そんな若君を

後ろから唯が抱きしめた場所です。

お互いが相手のことを想って

優しくて大好きなシーンです。

 

***唯、参るぞ***

腹を決めた若君が唯を伴って

馬ならぬ自転車で駆けた道です。

石垣のお隣かと思いきや、

こちらは深谷城址公園の西側入口。

ラママジックですね。

 

***壁ドン***

アシガールSPで再び平成にやってきた

若君が唯を壁ドンしたのがここ。

同じ深谷城址公園内にある

深谷市民会館の壁というか窓というか柱。

唯と若君の姿が対照的に映っているのも

映像編集なのかなと思っていましたが、

見事に窓に風景が映っていました。

 

***メイキング***

ドラマのシーンではないけれど、

メイキングで健太郎くんが

笑っていた場所だーと。

手を当てていた石垣と同じで

撮る角度が違うだけでした。

深谷城址公園の入り口です。

 

***速川クリニック***

個人の病院なので、

写真を撮ることは控えましたが、

大きな木が2本あって

ドラマの中そのものでした。

その途中には深谷ネギ畑が広がり、

唯ちゃんは

ここを走っていたんだろうなと。

 

黒羽もとい深谷のゆかりの場所巡りは

学校と唯の家は車がないと

ちょっと行きづらいですが

深谷城址公園だけでも

若君の薫りを感じることができます。

 

東京から1時間20分、

電車賃も片道1500円もかからないので、

また来たいなと思う場所です。

いや、絶対来る。