つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~G健太郎・お散歩~国立

JR中央線をめぐるのであれば、

やっぱり国立も行ってみたいと

地元の方に案内をしていただきました。

 

関西人のイメージとしては

国立は吉祥寺からすぐ

っていう感覚だったんだけど、

ちょっと違った。

 

新宿から国立は

大阪から京都にいく距離感よーって

教えてもらったのが結構当たりでした。

 

***階段***

ここでもやっぱり最初は

G健太郎

国立は街なかにこういう階段が

何か所かありました

坂の街なんですね。

 

おおかみこどもの雨と雪”の

イメージになった階段もあるんですよと

教えてもらいました。

 

ちょうど前日に健太郎くんから

おおかみこどもの雨と雪”の話を

聞いたところだったので、

勝手ながらご縁を感じつつ。

 

***ジャングルジム***

きっと見覚えのある方も多いではないかと

思われるジャングルジム。

お天気もよかったので、

子どもたちがたくさん遊んでいました。

さすがに登ってみることは

できませんでしたー。

高いところが苦手な人間にとっては

ジャングルジムって

結構怖いんですよ。

 

この公園の裏手にはお散歩道も

ありましたが、フェンスが立っていて

少し雰囲気が変わっていました。

 

ロケ地巡りを始めてから、

町って本当に

どんどん移り変わっていくんだなと

実感することが多いです。

 

お散歩していると突然野菜の無人販売所が。

東京都ってやっぱり不思議。

そして安っ!!

 

***富士山が見える坂道***

この日は靄がかかっていて

見えませんでしたが、

この向こうには富士山が見えるそうです。

この道の横にあるのが

みふじ幼稚園。

ネーミングセンス最高って思いました。

 

***建物ごと移動したお店***

番組で話していた、建物ごと移動したお店。

実際に見てみると、

これを丸ごと移動させたってことが凄い。

やろうと思えば

なんでもできるもんなんですね。

 

***学生街の喫茶店***

国立駅を始点にお散歩をした後、

ロージナ茶房でランチ。

駅前だけれど少し路地を入ったところに

あって独特の雰囲気がありました。

昭和の匂い?

 

二人で一つずつパスタを注文したところ、

「結構量ありますけど大丈夫ですか?」

と店員さんのお言葉が。

 

ちょっと不安だったので、

ひとつはサンドイッチに変更して

シェアすることに。

 

そしてこのパスタの量。

確かにこれを一人で一皿ずつは無理でしたw

さすが学生街のお店ですね。

学校の近くのお店のメニューって

全部がすごいボリュームだったなと

自分の学生時代を

懐かしく思い出しました。

コロッケ5個とか普通だったもん。

 

この近くにあるのが一橋大学

学校のカイダンのロケ地ですね。

ちょっと時間もなかったので、

次回リベンジにしました。

この町はまた絶対に来るから

次でも大丈夫だなと。

 

国立。。。めちゃくちゃ好きです。

住んでみたい。