つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜NEW GENERATION〜二寧坂・法観寺

両足院を出て次は二寧坂方面へと。

 

***霊明神社***

長州藩士を始めとする志士たちの聖地ですね。

金戒光明寺新選組発祥の地と

言われているし、

今回の写真集の裏テーマは

“幕末の志士”でしょうか。

 

絶対似合うだろうな!!

新選組なら誰かしら…

沖田総司はちょっと違うかな…

やっぱりここは土方さんかな…

近藤さんもまた良きかも…

長州なら…薩摩なら…土佐なら…会津なら…

胸がときめきます。

思わずイタウを並べてみた。

とことん熱い男で幕末向きだけど、

あの時代にこの髪型やったら

変な人状態なんだろうな。。

スーパーワックスがないからそもそも無理?

 

それにしてもアクスタ撮影は

ピントがアクスタと背景の両方には

合わせられないし、

アクスタを持ちながら

シャッターは押せないしで、

私にはかなり高難度な技です。

 

不器用人間には

アクスタくんたちには

お留守番してもらって

聖地だけを撮影するのが

向いているような気がします。

 

***二寧坂***

この坂から階段を駆け上っていましたね。

二寧坂といえば、

”ここで転べば二年以内に死ぬ”

とか

”ここで転べば寿命が二年縮まる”

とか言われる場所。。

 

「そんなに駆け上って、

 躓いてこけたらどうするの!」と

オカンモードで心配してしまいます。

ロケ地めぐりでよくやってしまうのが、

健太郎くんからの目線。

こんな感じですね。

なだらかな坂ではありますが、

さらに階段があるので、

何回もダッシュしていたなら

疲れただろうなぁと。

 

飛ぶし走るし、レスリーさんの撮影は

いつもアクティブですね。

 

そしてこの右手にはこのお店が。

撮影のときは閉まっていたようなので、

やはり早朝の撮影だったのでしょうね。

私が行った日はお天気があまりよくなく、

オフシーズンでもあったので、

観光客は少な目だったのですが、

それでも人が多いのがこのあたり。

それをあそこまで人を映さずに

撮ったというのは凄いなぁと。

消しゴムマジック使ったら消せるけどw

 

***法観寺***

二寧坂を上り、清水寺方面ではなく、

右手に曲がると見えるのが

法観寺の三重塔です。

この背景もめちゃくちゃ似合ってましたよね!

今回はモードっぽい衣装でしたが、

三重塔を背負ったthe和装姿も見てみたい!

 

このアングルのお写真もありましたね。

 

今回の祇園~両足院~二寧坂~法観寺

駅からも近く、

全部歩いても2キロくらいなので、

とても回りやすいロケ地めぐりだと

思います。

 

清水寺も近いですし、

京都観光を兼ねておススメです。