つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

宇宙でいちばんあかるい屋根

f:id:konohaz:20210502132419j:plain

出典:映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」公式Twitter

桃井かおりさん、伊藤健太郎くん、清原果耶ちゃんといった

気になる俳優さんが目白押しな映画。

梅田ブルグ初体験。

 

桃井かおりさんが出るというだけで期待は裏切らないだろうと思ってはいたけど、

期待通りの映画だった。

 

両親との関係にチクチクとした気持ちを抱える中学生つばめの前に突然現れた星ばぁ。

真面目で融通のきかないタイプのつばめには屋上でキックスケータの練習をする老婆は

完全に許容範囲外。

でも星ばぁの語る言葉の数々につばめは少しずつ心を開いていく。

 

たった2時間の映画の中に

 

・父親の再婚相手の母に子供が生まれることを素直に喜べない自分が嫌いな女の子。

・悪い男に引っかかって家に帰ってこない姉を心配する弟。

・自分の夢を追って家族から離れてしまった母親。

・隣のお兄さんに純粋に片思いする中学生女子。

・親友のふりをして嫉妬にかられて裏では嫌がらせをするクラスメイト。

・理由はわからないけど家族を捨ててしまった母親。

・好きだけど振られてしまいどう接していいかわからず意地悪をする中学生男子。

・血のつながらない娘に愛情を注ぎ見守る母親。

・思春期の娘との接し方に迷う父親。

 

設定てんこ盛り。

 

でもこれがすべてちゃんと一つの物語になっている。

見事だなと。

家族を描く象徴としての屋根と

その屋根の意味を教えてくれた星ばぁが軸となってまとまっていっている。

星ばぁは

「年食ったらな、なんだってできるようになるんだよ」

とはしゃぐけど、きっと長い人生を経て空から屋根を眺められるようになって

わかることってあるんだろうな。

 

屋根は家族の象徴。

「屋根をみるところから、まずははじめなきゃなんないね。」

「屋根の下で皆で色々な時間を積み重ねて、家族になるんだろ。」

「屋根に守られているんさ、どんな家も人間も」

 

星ばぁは語る。でも星ばぁ自身は家族を捨ててしまった人。

旅立ちを前に娘と孫に一目会いたい思いを抱いている。

自分が大切にできなかったからこそ、屋根にこだわり家族にこだわり、

家族に悩むつばめの力になりたいと思う気持ちが伝わってきた。

 

つばめも星ばぁの役に立ちたいと動き成長していく。

 

★星ばぁ語録★

「しぶとく生きろ」

「家族を大事にしろ」

「時間っていうのはもっと気持ちよく使え。」

「後悔っていうのは、行動してからにしろ」

「多くの意味を勝手に期待しなさんなってこと」

「そうやってひらき直っているうちは、なんも手にはいれられん。」

 

こんな言葉を人生を積み上げてきた人に直接語られたら、

これで変われない中学生なんていない。

 

最期は別れが来てしまうのだけれども、星ばぁはつばめの中で生き続けている。

命や思いというのはそうやって永遠に受け継がれていくものなのだろう。

 

この美しい物語に沿うように映像も美しかった。

くらげの水槽は圧巻。山形県鶴岡市立加茂水族館らしい。

絶対に行きたい!!!って思ったけど遠いぞ・・。

 

あとは隣の大学生の亨くんとつばめの5年後のスピンオフが見たいな。

今は隣の小さい女の子としか見ていなくても、年齢差は5歳ほど。

突然女性として意識してしまってどぎまぎする伊藤健太郎が見たい。

 

星ばぁ語録を読むと、年を取ることは悪いことではないんだなと思う。

怖いけど。

とにかくしぶとく生きてやろう。