つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜伊勢神宮内宮

お伊勢さんへの旅二日目。 まずは早朝の伊勢神宮内宮へと。 内宮は少し時間が遅くなると 週末は駐車場の空き待ちに 時間がかかります。 GOLONDRINAS JOURNALの撮影も 恐らく早朝だと思うので 同じ雰囲気を味わえて、 さらにロスなく効率的にまわれる 早朝が…

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜伊勢神宮外宮

伊勢の旅一日目… 盛りだくさんです。 伊勢神宮外宮は GOLONDRINAS JOURNALでも たくさん写真があったので ちょっと分けてみました。 お伊勢参りはまず外宮から。 内宮に早朝に行きたかったので、 外宮には一日目の夕暮れに訪れました。 ***入口の火除橋*** …

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜伊勢

少し前になりますが、 GOLONDRINAS JOURNAL vol.2 の伊勢巡りもしてきたので つづりたいと思います。 ***伊勢ジャの寿がきや*** お昼ごはんは餃子の美鈴で 食べようと予定していましたが、 お昼時に行ったら なんと18組待ち! カウンターのみのお店なので、 …

ゆかりの場所巡り~G健太郎・お散歩~国立

JR中央線をめぐるのであれば、 やっぱり国立も行ってみたいと 地元の方に案内をしていただきました。 関西人のイメージとしては 国立は吉祥寺からすぐ っていう感覚だったんだけど、 ちょっと違った。 新宿から国立は 大阪から京都にいく距離感よーって 教え…

ゆかりの場所巡り~G健太郎・十二単衣~吉祥寺から井の頭公園

中央線といえば外せないのは 吉祥寺駅から井の頭公園。 G健太郎ですね。 ここは訪れた方が 多いのではないかと。 ***ホテルニューヨーク*** 吉祥寺駅からすぐなので とても行きやすいです。 吉祥寺は一人で回ったので、 ホテル前の道をひたすら撮ってる 怪し…

ゆかりの場所巡り~十二単衣・ルムロン~荻窪

お江戸は行きたいところが多すぎる…。 効率的に回るにはエリアを絞るしかない。 ということで、 今回はJR中央線を攻めてみました。 ずっとずっと行きたかった、 "十二単衣を着た悪魔"のゆかりの場所です。 ***時の流れに身をまかせのスナック*** 工事中とは…

ゆかりの場所巡り~パパ活と恋ツミ~渋谷/用賀

お江戸には 行きたいゆかりの場所が目白押し。 今回もめいいっぱい 行かせていただきました。 ***パパ活の実くんの職場*** 渋谷にあるイタリアンレストラン ”ANTIVINO”さんです。 www.antivino.net お店の名前もどうぞと言っていただいたので、 リンクさせて…

ROOM GOLONDRINAS CHRISTMAS Ver.

ROOM GOLONDRINAS CRISTMAS Version 思いもかけずご縁をいただき 伺ってきました。 会場は前回と同じ AOYAMA GRAND HALL クリスマスバージョンになっていました。 エレベータを下りて右手に物販があるのは 前回と変わらず。 左手の健太郎くんの陶芸作品が 飾…

写真集お渡し会 in 大阪

2022年12月3日土曜日 お天気晴 グランフロント大阪内にある 紀伊国屋書店で開催された 伊藤健太郎写真集”NEW GENERATION” お渡し会に行ってきました。 整理券番号別に集合時間が違っており、 私は番号が若かったので、 初回の集合時間での参加。 検温して壁…

ゆかりの場所巡り~今日から俺は~足利市街地Part2

足利市街地ロケ地巡りの続きです。 前回のサトシとのタイマン場所から ステーキ宮まではすべて徒歩移動。 一緒に歩いた健友さんの 万歩計は15000歩を超えていたそうです。 しかも時間の都合上めっちゃ速歩きw 福居跨線橋から袋川公園までの ゆかりの場所巡り…

ゆかりの場所巡り~今日から俺は~足利市街地Part1

旧足利西高を満喫した後、 車で足利市街地へと移動。 ここから徒歩の旅が始まります。 車で移動すると時間は節約できるのですが、 ロケ地をめぐるときは その町の雰囲気も感じたいので、 できるだけ歩きたいなと。 たまに巻き込まれる健友さんには ごめんな…

ゆかりの場所巡り~今日から俺は~旧足利西高

今回の旅のきっかけとなった 旧足利西高での 「ロケ地deシネマ」 体育館で「今日から俺を~劇場版~」を 上映してくださいました。 さらに施設開放まで♪ いつもは日帰り遠征しか できなかったのですが、 思いきらせてくれたことに感謝です。 ***正門からの風…

ゆかりの場所巡り~のぼる小寺さん~足利

旧足利西高はまだまだあるのですが、 作品順で考えて「のぼる小寺さん」の 学校外の場所へと。 ***アイス食べ歩きの道*** アイスを食べながら歩いていた近藤が 小寺さんを見かけた場所。 足利市の大日大門通りです。 趣のある通りで その奥には国宝でもある…

ゆかりの場所巡り~のぼる小寺さん~旧足利西高

旧足利西高校、”できしな”に続く 二作品目は「のぼる小寺さん」 リアル高校生だった桜井くんから 22歳の中の人演じる近藤くんへ。 でもどちらも リアル高校生にしか見えません。 ***文化祭*** のぼる小寺さんで やっぱり印象的だったのは文化祭。 この右側の…

ゆかりの場所巡り~私結婚できないんじゃなくて、しないんです~旧足利西高

夢の聖地、旧足利西高!!! あしかがフィルムコミッションさんの 企画「ロケ地deシネマ」での 施設公開に参加してきました。 この場所は本当に多くの作品の聖地。 目に入る場所すべてが なにかの作品の一部となっていたと 思われます。 語り始めると取り留…

ゆかりの場所巡り~惡の華~桐生(車移動編)

映画「惡の華」のロケ地巡り第2弾。 徒歩だとちょっと厳しい場所もあったので 車移動編です。 ***佐伯さんと訪れた古書店*** 奈良書店さんです。 桐生駅から徒歩でも行けるのですが、 今回は車で行かせていただきました。 店主さんがもう きっと健太郎くん…

ゆかりの場所巡り~惡の華~桐生(徒歩移動編)

映画「惡の華」 テーマが受け入れられるかが なんだか不安で、観るまでに 少し時間がかかった作品。 でもいざ観てしまうと、どハマリしました。 役者伊藤健太郎の上手さや 玉城ティナちゃんの雰囲気が もうたまらなくて、何度繰り返し観たことか。 その舞台…

ゆかりの場所巡り~アシガール~深谷

ずっとずっとずっとずっと 行きたかった念願の黒羽。 ロケ地は埼玉県深谷市。 足利で開催された「ロケ地 de シネマ」に 参加する途中に立ち寄ってきました。 足利と深谷は電車だと高崎経由で ぐるり2時間近くかかるけれど、 実は30kmほどの距離。 お友だち…

冬薔薇~阪本順治監督アフタートーク~

映画「冬薔薇」 観れば観るほどいろんな想いがよぎり、 感じ方も変わっていく作品です。 京都出町座で、阪本順治監督の アフタートークが開催されるとのことで 参加してきました。 メモを取っていたわけでもなく、 ニュアンスだらけなので、 レポというより…

冬薔薇~5薔薇目~

出典:映画「冬薔薇」公式Twitter 映画「冬薔薇」 久しぶりに語ります。 今日は澤地さん。 淳に惚れ込んでいた人。 キーパーソンだと思っています。 *****ネタばれあります***** 玄からも親からも突き放され ひとりぼっちになった淳。 でもプライドは高いか…

冬薔薇~4薔薇目~

出典:映画「冬薔薇」公式Twitter 映画「冬薔薇」 母親について語ってみたから、 お次は父親。 *****ネタばれあります***** 子どもに無関心な父親義一。 正面から向き合うことを避けて、 子育ては妻に任せっぱなし。 んー、昭和の父親って こんなものじゃな…

冬薔薇~3薔薇目~

出典:映画「冬薔薇」公式Twitter 語っても語りつくせない 映画「冬薔薇」 でも淳のことを ほとんど語ってない気がする。 なので、次は淳。 *****ネタばれあります***** 淳の登場シーン。 主役だけどなかなか出てこない。 そして突然の スローモーションの …

冬薔薇~2薔薇目~

出典:映画「冬薔薇」公式Twitter 語り始めたら止まらないのが 映画「冬薔薇」 今日は母を語ってみたい。 *****ネタばれあります***** 息子淳に愛情を注げない親だと 描かれる母道子。 大けがをして手術している 息子のもとにも駆けつけない。 それどころか…

冬薔薇~1薔薇目~

出典:映画「冬薔薇」公式Twitter 2022年6月3日。 映画「冬薔薇」封切。 阪本順治監督作品、主演伊藤健太郎。 こんなに封切の日が待ち遠しかった映画は 初めてです。 群像劇ということで、 多種多様な登場人物の目線で 観ることができる作品。 まずはやっぱ…

半世界

伊藤健太郎復帰作「冬薔薇」公開前に監督である 阪本順治監督作品を観てみようと Amazon Primeで探してみたところ、「半世界」を発見。 主演稲垣吾郎。タイトル写真では気づかなかった。 役者さんとしても好きな方なので、まずこの作品から観てみようと、 ど…

ゆかりの場所巡り~スカーレット~

スカーレット展が 期間延長になったと聞いて、 また信楽に行ってきました。 前に行ったときは諸々の事情により スカーレット展だけで ロケ地は巡れなかったので、 念願のロケ地巡り &健太郎くんが訪れた場所巡りです。 ***旭橋*** 信楽駅を降りるとすぐある…

ゆかりの場所巡り~Tokyo Love Story~

東ラブはこの次に。。 と書いてから、気づけば半月余りが。 時が過ぎるのは本当に早すぎる! 記憶が廃れる前に綴ります。 ***東京駅*** Tokyo Love Story といえばまずはここですね。 東京駅。 東京に着いたらすぐに来れるし、 一番来やすい場所です。 何度…

ゆかりの場所巡り~この恋はツミなのか~

久しぶりにお江戸に行ってきました。 となると、 やっぱりどうしてもやりたいのは、 ゆかりの場所巡り。。 もう行きたいところだらけだけど、 弾丸旅だったので、 テーマは恋ツミと東ラブに絞ってみました。 まずは”この恋はツミなのか”から。 ***将棋を教え…

ROOM GOLONDRINAS Vol.1

7月の写真展「ツバメの洞窟」も 10月の舞台「SOULFUL SOUL」も 東京に遠征できる状況ではなく、 泣く泣く諦めたけれど、 とうとう上京できた日。 2022年3月26日 「ROOM GOLONDRINAS Vol.1」 当初は1月の開催予定だったけれど、 コロナの影響によ…