つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜伊勢神宮外宮

伊勢の旅一日目…

盛りだくさんです。

伊勢神宮外宮は

GOLONDRINAS JOURNALでも

たくさん写真があったので

ちょっと分けてみました。

 

伊勢参りはまず外宮から。

内宮に早朝に行きたかったので、

外宮には一日目の夕暮れに訪れました。

 

***入口の火除橋***

入り口の橋です。

火除橋というそうです。

字のごとく神さまを火の災いから

お護りする橋なのでしょうか。

 

ここからお伊勢さんのお参りが

始まります。

 

***手を重ねてきた木***

手を重ねていた木はきっとこれかと。

本殿に向かう途中にあります。

たくさんの御神木があるので、

わからないかなと思っていたけど、

幹のこぶのおかげでわかりました。

 

木に手を当てると不思議な気を感じて

すごく落ち着きます。

地の力が木の幹と掌を通って

体の中に流れ込む感覚。

彼は何を感じたのでしょうか。

 

同じ高さの辺りに

手を合わせてみましたが

もちろんバンザイ状態。

彼と同じ場所に立つたびに

スタイルの違いを思い知らされます。

 

***外宮への道***

木のあたりを越え、本殿の前の道。

彼はここにもいましたね。

同じアングルから撮ってみたかったので、

入り口からの進行方向とは逆向きです。

 

日暮れも近づき人も少なくなってきました。

 

この木の柵の向こうには御神体が。

もちろんそこは撮影禁止です。

 

***石段***

石段。

GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2 でも

かなり気になった場所です。

外宮は本殿まで平坦だと思っていたので、

外宮なのか自信がなかったのですが、

ちゃんとありました。

 

外宮に向かう道を左手に

曲がったところにあります。

 

この趣き、大好きです。

 

あと一枚は場所わからず…。

同じ形の柱を見つけることが

できませんでした。

 

それほど広くはない外宮なので

見つかるかと思ったのに残念です。

なぜにどの場所も一つずつ宿題が

残ってしまうのでしょうか…。

 

きっとまたおいでという

メッセージに違いないと信じています。