つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜伊勢

少し前になりますが、

GOLONDRINAS JOURNAL vol.2

の伊勢巡りもしてきたので

つづりたいと思います。

 

***伊勢ジャの寿がきや***

お昼ごはんは餃子の美鈴で

食べようと予定していましたが、

お昼時に行ったら

なんと18組待ち!

カウンターのみのお店なので、

これはかなりの待ち時間になるぞと…

 

予定を変更して、

伊勢ジャへ。

今はイオンですね♪

ジャスコという響きが懐かしい。

マクドの横の寿がきやでお昼ごはん。

ここに来てたんですね。

でも反対側にあったと思われる

銀だこは違うお店に変わってました。

寿がきやは今も近所にあるけど、

食べたのは何十年振りだろう。

子どもの頃、私もジャスコに行ったら

いつも寿がきやで、

このスプーンフォークが

すごく特別でした。

 

時代は全然違うはずなのに…

彼はやっぱり昭和生まれですよね。

 

ちなみに薄皮白あんぱんは

もちろんありました。

でも棚は空っぽ売り切れ中…

ここでも人気商品でした。

 

***猿田彦神社***

腹ごしらえも済んだので

神社めぐりへと。

猿田彦神社です。

弱虫ペダルの撮影の時、

蓮くんと坂ちゃんと

伊勢神宮に行こうとしたら

閉まっていたから、

こちらを訪れたという神社です。

ほんといいお天気でした。

そのとき恋みくじを引いたって話

してませんでしたっけ?

それならここかなと。

同じ境内に芸事の神様である

佐瑠女神社があります。

 

***伊勢神宮別宮月讀宮***

伊勢に来ると

必ず訪れる場所になりました。

 

とにかく落ち着きます。

心も体も浄化してくれるように

感じます。

猿田彦神社からもそれほど遠くないので

行きやすいかと。

 

このあと伊勢神宮外宮を訪れたのですが、

それはちょっと別にします。

 

***やき鳥ハウス 泉竹林***

夕飯はここ。

やき鳥ハウス 泉竹林さんへと。

鶏肉を焼肉のように焼くスタイル。

こういうのは初めてです。

いろんな鶏肉の部位があって

美味しくいただきました。

健太郎くんがお店を訪れたときの

お話も聞かせていただき

楽しかったです。

ここは健ラバさんは行くべきかと。

 

***Bar Recipe***

おなかも満たされたので、

次はゆっくりお酒をいただこうと

Bar Recipeさんへと。

この場所を訪れるために、

宿泊先もこのお店に

歩いて行けるホテルを選びました。

 

店構えがこの雰囲気。

町家?古民家?

駅近くで大通りにも面している場所。

なのに突然の別世界。

 

中に入ると長めの廊下が。

どこかから声は聞こえど

姿は見えず…。

 

「障子あけてー」

という声に障子を開けてみると

バーカウンターがありました。

 

カウンターには先客がいらっしゃったので

テーブルへと。

和室にテーブルが置かれていて、

大正浪漫?

なんだか異世界に来た気分です。

カクテルの種類も多く、

オリジナルカクテルも好みを聞いて

ささっと作ってくれます。

そしてまた美味しい!

 

お酒は好きだけど強くはなくて…

でも飲みたいカクテルが多すぎて

困りました。

お近くだったら絶対に常連になります!

帰り際、健太郎くんが座っていたお席に

案内してくださいました。

そして健太郎くんが訪れると

いつも飲んでいるというカクテルも。

 

ここでも健太郎くんのお話を

伺うことができました。

 

健太郎くんも健太郎くんのご家族も

本当に素敵な方々なんだなと

改めて実感。

 

いつもは日帰りの伊勢旅ですが、

今回はお泊りなので、

続きます。