つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~この恋はツミなのか~

久しぶりにお江戸に行ってきました。

となると、

やっぱりどうしてもやりたいのは、

ゆかりの場所巡り。。

もう行きたいところだらけだけど、

弾丸旅だったので、

テーマは恋ツミと東ラブに絞ってみました。

 

まずは”この恋はツミなのか”から。

***将棋を教えてもらった喫茶店***

一番行きたかった場所です。

f:id:konohaz:20220327221623j:plain

中のシーンもこのお店で撮っていました。

まさに昭和レトロという雰囲気で、

健太郎くんにぴったり。

大河くんが座った席が空いていたので、

さらりと選んで座っちゃいました。

写真も撮っていいと

了承はいただいたのですが、

店内はひとまず控えておきます。

本当にドラマそのままでした。

気になっていたレジのところのこけし

ちゃんといました♪

ドラマ用の小物じゃなかったようです。

大河くんの席に座って、外を眺めながら

ゆっくり珈琲をいただいて、

至福のひとときでした。

 

***多恵ちゃんとの待ち合わせ場所***

大河くんが多恵ちゃんに

将棋を教えてもらうために

待ち合わせした場所です。

f:id:konohaz:20220327221255j:plain

ここでいろいろと妄想していた大河くん

かわいいです。

国立競技場駅A4出口。

ちょうどロケ地にもなった

鳩森神社将棋会館にも

一番便利な出入り口です。

 

 

***多恵ちゃんとお参りした神社***

多恵ちゃんを肩車していた場所。

鳩森八幡神社です。

f:id:konohaz:20220327223237j:plain

大河くんが絵馬を書いていた机もあり、

もちろん絵馬も奉納させてもらいました。

やっぱり大河くんと

同じ場所で書いてしまうところは

ちょっとやばい人かも。。

将棋会館からすぐということもあって、

将棋堂もありました。

あと戦火をくぐり抜けたご神木もあり、

なにかオーラを感じました。

 

***将棋会館***

鳩森神社から道を挟んだところにあるのが

将棋会館

f:id:konohaz:20220327224251j:plain

いろんな作品でおなじみの場所ですね。

出てきたときにここで大河くんが待ってたら、

うれしいよなぁって。

そして、オフショットで

健太郎くんが足をかけていた掲示板前。

f:id:konohaz:20220327224534j:plain

 

***おともだちになってくれませんか***

さなえちゃんが酔いつぶれていた場所。

f:id:konohaz:20220327224642j:plain

そしてお説教した場所。

f:id:konohaz:20220327224842j:plain

そしてそして、

「僕とおともだちになってくれませんか?」

の場所。

f:id:konohaz:20220327225003j:plain

でもあとで見直したら、

もうちょっと右のほうだったのかなと。。

ただ桜も橋も綺麗だったのです。

 

天王洲アイルのふれあい橋の近く。

ドラマを観た時から夜景の綺麗な場所だなと

思っていましたが、

暖色のライトに囲まれて本当に綺麗でした。

そして・・・人がいない。

ご時世のせいかもしれないですが、

それほど遅い時間でもないのに、

こんな綺麗な風景を独り占めできるなんて

贅沢としかいいようがない。

 

***恋人どうしになってください***

そしてここも来てみたかった場所。

 

「私と恋人どうしになってください」

大河くんが歩く川べりに行ってみたかった♪

f:id:konohaz:20220327232018j:plain

って”おともだちになってくれませんか?”

の場所と一緒ですね。

恋人シーンではお昼で、雰囲気が全然違うから

ドラマ観ていたときは気づいてなかったという。。

 

恋ツミゆかりの場所は結構巡りやすく、

茶店から駅、鳩森神社

将棋会館まで歩いても20分くらいかと。

 

おともだちと恋人シーンは

同じ場所ですし♪

将棋会館からは

電車を乗り継いで40分くらいなので、

移動時間だけなら

1時間ちょっとで回れます。

でもいろんな場所で

ゆっくりしてしまうんですけどね。

 

東ラブはこの次に。。