つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

グッモニ~いっちゃんの基準はラーメンでできている~

最近いろいろと追いかけるものが多すぎて、 できていなかったつれづれです。 地上波放送や配信も続々と決まる中… なぜかいっちゃん語り。 Good Morning Callは17話もあって、 観るのはなかなか大変なのですが、 それだけに脇役のはずのいっちゃんの 心模様が…

健太郎作品一覧とスケジュール(改)~2021年12月~

再始動したとはいえ、 このスケジュールに追加できるのは 写真展と秋の舞台だなぁと 思いこんでいた6月。 まさかの猛スタートダッシュでしたね。 前のようには飛べないかもって。。。 いろいろツッコんであげたい。 ということで更新してみました。 左側(…

護られなかった者たちへ

人を待つ時間に何か映画でもと思い、 上映時間がちょうどよかったから観てみようと思った映画。 阿部寛、佐藤健、清原果耶となるとはずさないだろうと。 ただ、題材が震災絡みだったので、気にはなるけど、 わざわざ観に行こうとまでは思ってなかった。 そし…

ドン・ジュアン

公式サイト: www.don-juan2021.jp 久しぶりの観劇。 藤ヶ谷太輔主演「ドン・ジュアン」 やっぱり生の舞台の雰囲気はいいなぁ。 映画には映画の良さがあるけれど、 舞台には匂いとざわつきを感じます。 幕が開いたときの感覚は なにものにも代えがたい。 ***…

コールドケース~心のゆらぎをあらわす瞳~

「コールドケース~真実の扉~」 観たくなったら 近所のレンタルショップに行っては 借りていた作品。 知らぬ間にAmazon Prime入りしてました。 教えて頂いていつでも 有川くんに逢えるようになりました。 出典:「コールドケース」インスタグラム *****ネタ…

グッモニ~映画を観る時ポップコーンは食べる派?~

今日俺地上波に、東ラブ円盤発売などなど 最近新しい話題がてんこ盛りで 楽しいことだらけの毎日です。 なのに、こっそり見ていたのは…一星。 一番星のいっちゃんです。 出典:ドラマ「Good Morning Call」公式Twitter *****ネタばれあります***** 常連のゆ…

覚悟はいいかそこの女子~気持ちって止められないじゃん~

朝ドラの”おかえりモネ”を観ていると、 清原果耶ちゃんも恒松祐里ちゃんも 今田美桜ちゃんも相変わらずかわいいなと。 特に今週の祐里ちゃんが素敵。 明るく健やかなムードメーカだけど、 心の中ではいろんな想いを抱えていること、 でも周囲を思いやれる女…

新聞記者

監督藤井道人。 映画「宇宙でいちばんあかるい屋根」を観て、 気になった監督さん。 2019年の日本アカデミー賞最優秀作品賞受賞作 「新聞記者」が Amazon Primeで配信されていたので、観てみた。 おもしろかった。 そしてこわかった。 *****ネタばれあります…

アドベントカレンダー~祝☆十二単衣を着た悪魔円盤発売~

映画「十二単衣を着た悪魔」の DVD&Blu-ray発売に向けて、 Twitterでやっていたアドベントカレンダーを まとめました。 個人的には4thの雷ちゃんの言葉が好きです。 全編が名言だらけではありますが。 1st ~弘徽殿女御~ 「人は生きているものの勝ちよ …

Tokyo Love Story~最高の瞬間はどこにある~

伊藤健太郎主演「Tokyo Love Story」 配信が終わってしまったら、 どうやってカンチに会えばいいんだろうと 思い悩んだ3月。 結局配信期間も延長になり、 そして待ちに待った円盤発売が決定。 そうこうしているうちに もう発売日まで1ヶ月を切っているとい…

惡の華~いちばん酷いこと~

伊藤健太郎作品としては避けて通れない 思春期もの『惡の華』 『コーヒーが冷めないうちに』の 新谷くん堕ちとしては、 なかなか手が出せなかった作品。 でもやっぱり主演だし、 ひとまず観ておこう… しんどかったら途中でやめよう… って思ったら・・・どハ…

ゆかりの場所巡り~大阪と兵庫ちょっぴり~

なかなかお出かけのできない夏ですね。 気分だけでも旅気分で 今日は大阪と兵庫のご紹介を。 といいつつ、そんなにネタがないのが困りもの。 早く関東遠征したいです。 ***富鶴*** JR京橋駅近くにある てっちゃん鍋&焼肉屋さん。 昭和の雰囲気を残すお店で…

ゆかりの場所巡り~俺じゃダメ?の場所も~

岡山ゆかりの場所巡りの続きです。 “ういらぶ。”も大好きだけど “先生!好きになってもいいですか?”も チラリと。 ロケ地マップはこちらです ↓↓↓ www.okayama-kanko.jp ***凛と優羽のデート場所*** 吉備中央町のきびプラザになります。 和真のシーンはなか…

ゆかりの場所巡り~星の村~

前回の伊勢志摩ゆかりの場所巡りが お役に立てたと言っていただけて かなりうれしく。。。 今回は岡山をちょっとつれづれ。 岡山は”ういらぶ。”と ”先生!好きになってもいいですか?” でロケ地になっていた場所。 “ういらぶ。”は岡山観光WEBさんで、 ロケ地…

グッモニ~自分のことはみてみぬふり~

ちょっと久しぶりになってしまった、 健太郎作品語り。 やっぱりここはいっちゃんかな。 なんだかんだいっても、 なぜか直、一星、桜井ラインに 帰ってきてしまう。 ずっと刹那系男子と言ってましたが、 “刹那”ってちょっと快楽的な言葉かな? と思い始めた…

健太郎作品一覧とスケジュール(改)~祝再始動~

とうとう健太郎くん再始動ですね。 公式さんからの「再始動」の言葉は とてもうれしかったです。 しばらくは更新できないかなと 思っていたスケジュール表を メンテナンスできるこの喜び。 左側(オレンジ):作品一覧 右側(水色):ざっくりスケジュール …

アドベントカレンダー~健太郎24祭~

健太郎くんのお誕生日に向けて、 やってみたのが アドベントカレンダーもどき。 アドベントカレンダーは 本来はクリスマスまでの日数を 数えるためのカレンダー。 クリスマスを待つ期間に窓を ひとつずつ開けていくカレンダーです。 全部の窓を開けると クリ…

ゆかりの場所巡り~伊勢~

伊勢は彼も小さいときから訪れてきた場所。 せっかくなので、 みなさんから教えて頂いた場所にも 行ってきました。 ***猿田彦神社*** 弱虫ペダルのロケのとき、 1年生メンバーで伊勢神宮に行ったら、 閉まっていたけど、 猿田彦神社には行けたとのお話が。 …

ゆかりの場所巡り~伊勢志摩スカイライン~

気持ちのいいお天気だったので、 ふらりと弱虫ペダルのロケ地でもあり、 健太郎くんのゆかりの地でもある伊勢へと。 ***伊勢志摩スカイライン*** ①一宇田展望台 伊勢料金所から入り、しばらく上っていくと 最初にあるのがこの展望台。 まだそれほど距離は走…

るろうに剣心 最終章~the Beginning~

出典:映画「るろうに剣心 最終章」公式Twitter 次は「るろうに剣心~the Beginning~」 二本立てで観られるのは幸せ。 the Finalがなかなか観られなかった分、 一気に観られる楽しみもあり。 こちらはまだ公開から経っていないので、 上映回数も多いからか…

るろうに剣心 最終章~the Final~

出典:映画「るろうに剣心 最終章」公式Twitter 緊急事態宣言中にも関わらず公開された 映画「るろうに剣心~the Final~」 緊急事態宣言に入る直前に 封切されていたけれど、 そのときは観にいけず。 やっと観に行けた。 でもすでに公開から 1ヶ月以上経っ…

できしな~たちばな!~

スマホの壁紙を一定の時間ごとに 切り替わるように設定しているのですが、 突然待ち受けに現れたのが桜井くん。 子ザルちゃんです。 ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」 通称“できしな” 放送時に観ていたはずなのに、 全くセンサーに引っか…

十二単衣~やれることもやれぬこともやって私は生きる~

最近、いろいろな嬉しいお知らせが続き、 この数か月のことを考える。 そんなとき、 やっぱり思い出すのは弘徽殿女御さま。 映画「十二単衣を着た悪魔」は 公開すら危ぶまれる中、 延期されることもなく公開された作品。 この作品の公開が 大変な時期の心の…

グリーンブック

出典:映画「グリーンブック」公式Twitter アカデミー賞受賞作品。 昔は洋画ばかり観ていたけれど、 最近は邦画ばかり。 伊藤健太郎絶賛の作品でも、 どうも触手はそそられず、 結局映画館には観に行かずじまいでした。 とうとうAmazonプライムに入り、 自宅…

弱虫ペダル~行くぞ、坂道!~

相変わらず ずっと浮かれ気分が続いております。 こういう日は、 なんだかとことんかっこいい 作品を語りたくなりました。 映画「弱虫ペダル」 健太郎くん自身も、 “めちゃくちゃかっこいいから” と言っていた今泉くんです。 出典:映画「弱虫ペダル」公式Tw…

デメキン~あんたに嫉妬したんよ~

とても嬉しいお知らせがあって、 まだ気持ちは浮かれています。 そして観たくなったのはこれ。 伊藤健太郎映画初主演作品 「デメキン」 彼自身も振り返るときこの作品を観ると 言っていたなと。 とても大切な作品だと。 出典:映画「デメキン」公式Twitter *…

昼顔~俺、あんたからなんも教わってねぇぞ~

お誕生日に向けて、 アドベントカレンダーもどきを しているのですが、 そのおかげで懐かしい彼に また会ってきました。 デビュー作「昼顔」の木下啓太。 初めての作品とは思えない圧倒的な存在感。 オーディションで彼を選んでくれた方には 感謝しかない。 …

東ラブ~どこにも行かないって約束してよ~

ここは聖域だからと なかなか踏み入れられなかった作品。 前のつれづれは 健太郎くんが出ているところだけを チョイスしての語りだったので、 主演作品は避けていたけれど、 台詞語りとなるとやっぱりこの作品も 語りたくなってしまいます。 ドラマ「Tokyo L…

十二単衣~誰かを想う気持ちを大切にするのが雷~

女の子をとっかえひっかえしていると 言っていた実くんの言葉から 思い出したのはあの方のお言葉。 今日は映画「十二単衣を着た悪魔」 を語ります。 出典:映画「十二単衣を着た悪魔」公式Twitter *****ネタばれあります***** 光の君を想うあまりに 正妻を呪…

パパ活~君子じゃない。女子だから~

ドラマ「パパ活」の実くんの続きを。 杏里役の飯豊まりえちゃんとは、 「学校のカイダン」「必殺仕事人」「惡の華」 と共演の多い同い年女優さんだけど、 実は実&杏里の雰囲気が一番好きです。 *****ネタばれあります***** 杏里が元カレともめているときも…