つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

アドベントカレンダー~祝☆十二単衣を着た悪魔円盤発売~

映画「十二単衣を着た悪魔」の

DVD&Blu-ray発売に向けて、

Twitterでやっていたアドベントカレンダー

まとめました。

 

個人的には4thの雷ちゃんの言葉が好きです。

全編が名言だらけではありますが。

 

1st ~弘徽殿女御~ 

f:id:konohaz:20210822222824j:plain

「人は生きているものの勝ちよ

 変わり身の速さこそ人の習わし」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

ぶれない芯の強さもさることながら

周囲の変化に対応できる柔軟さこそが

女御さまの真の強さ。

このシーンの姉弟感が好き。

そして生きていることが一番大事。

  

2nd ~伊藤雷~ 

f:id:konohaz:20210822222936j:plain

「ささやーかな喜びを

 つぶれーるほど

 …抱きしめて♪」 

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

 

思い出すだけで 頬が緩む幸せな時間。

 

平凡でも穏やかに流れていく日常が

どれだけ大切かということを

忘れず生きていきたい。

 

あの歌声をまた聴ける日が

もうすぐそこまで来ています。

  

3rd~弘徽殿女御~

f:id:konohaz:20210822223036j:plain

「怖い女、良いではないか。

 かわいい女にはバカでもなれる。

 怖い女になるには能力がいる。

 無能なものに馬や牛のように思われても

 私はかまわぬ」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

凄いとしか言えない。

こんな言葉を言えるくらい強くありたい。

  

4th~伊藤雷~

 f:id:konohaz:20210822223125j:plain

「やだよ。

 一番大事なものを他人に任せられるかって」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

大切なものを自分自身の手で守りきろうとする

雷の強さと優しさに心があったかくなる。

また倫子ちゃんと巡り会えたから

きっと今頃立派な育メンになってるね。

 

5th~伊藤雷~

 f:id:konohaz:20210822223158j:plain

「俺を一人にしないって約束してほしい。

 ずっと俺と一緒にいるって」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

現代にいた頃から心の底に抱えていた想い。

やっと素直に吐き出すことができた。

そして受け止めてくれる人に巡り会えた。

雷ちゃんはずっと寂しかったんだよね。

  

6th~伊藤雷~

 f:id:konohaz:20210822223236j:plain

「ごめん、ごめん、ごめん、ごめんって

 …ねっ、ねっ

 …ほら、泣きやんだ」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

雷の優しさに触れて泣きじゃくる倫子。

戸惑いどうしたら いいのかわからない雷。

ふいに湧き出た

たまらない愛おしさに

はにかむ雷の表情が大好きです

 

7th~伊藤雷~

 f:id:konohaz:20210822223318j:plain

「たとえどんなに惨めな結果になろうとも

 私は魂が抜けるほど誰かを想いたいです」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

倫子の旅立ち。

言葉にできない哀しみに打ちのめされる雷。

 

それでも倫子とのかけがえのない時間に

魂の全てを捧げたことに

一片の悔いもない。

出会えた奇跡に感謝。

  

8th~伊藤雷~

 f:id:konohaz:20210822223354j:plain

「倫子、俺わかったよ

 …俺がここに来たのは

 倫子とその子に会うためだったんだ」

引用:映画「十二単衣を着た悪魔」

  

雷がずっと探し求めていた自分の居場所。

それは自らが強く守りたいと想うものの

傍らにあった。

 

そして千年の時を経て、また巡り合う。