つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~コーヒーが冷めないうちに~横浜

最近の健太郎くんの活躍具合が凄まじく

必死で追いかける毎日。

ふと気づけばゆかりの地巡りの記録が

まったく残せていませんでした。

 

記憶を掘り起こしながらつれづれ。

 

ずっと行きたかった

コーヒーが冷めないうちに”の横浜を。

 

ここは2023年5月の

静かなるドンの渋谷HMVでのイベントに

参加するために東京日帰りした際に

行ってきました。

 

平日だったので、早朝出発もできず、

子どもたちを送り出してからの出発。

 

お昼前からのロケ地巡り開始です。

 

***猫の階段***

スタートはJR石川町駅から。

そこから10分ほど歩くと

コーヒーが冷めないうちにでは

しばしば出てくる階段があります。

 

車道のある道を歩いていると、

突然左手にこの階段が。

 

ずっとずっと行きたくてたまらなかった

憧れの場所だったので、

この光景を見た瞬間は鳥肌立ちました。

 

周りの景色も、

まさにフニクフニクラが

ありそうな町並み。

 

階段を上っていくと、

ありました。

 

新谷くんが猫ちゃんに声をかけていた場所です。

スキップのように軽やかに

新谷くんが下りてきた階段です。

ここにいた猫ちゃんに

声をかける仕草で

健太郎沼に堕ちました。

 

冷静に見ると、変顔とも思えるけど、

もうあの顔がかわいくてかわいくて。

 

そして本当に動物がかわいくて

たまらんのだなと。

お日和が良かったこともあるんだろうけど

本当にのどかな場所で

猫が日向ぼっこしてそうな場所でした。

新谷くんが軽やかに下りてきたときに

見えた風景がこれですね。

確かにスキップでもしたくなる

眺めです。

 

 

***赤ちゃんができたの階段***

猫としゃべっていた場所から

少し上るとここになります。

”赤ちゃんができた”

って聞いたときの新谷くんの反応。

。。。最高ですよね。満点。

大好きです。

 

ここでも新谷くんが見た風景を。

ロケ地に実際に行ったときの醍醐味は

映像に映っていない景色も

味わえることだなぁと。

 

 

***フニクフニクラの横の道***

フニクフニクラです。

横の階段を降りたところに

フニクフニクラのお店があります。

 

でも喫茶店はなくて

ここは映画マジック。

 

近くに神社もあってまた素敵な道でした。

 

 

***ふたまた道***

フニクフニクラからここまでは

外国人墓地の中を通ってきました。

 

歴史的建造物もあって

歴史好きな人間としては

目移りするものばかり。

 

時報に突然墓地の中で

”赤い靴”が流れたときは

ちょっとビックリしましたが。

 

このメロディはどうしても

物悲しくなってしまいます。

 

ここは新谷くんのシーンではないけど

行きたかった場所のひとつです。

惡の華では桐生のふたまた道でしたが、

ここもまた良きです。

 

沖縄のMVのふたまた道も

印象的でした。

 

なぜかふたまた道に惹かれます。

 

ここから少し歩くと元町駅に到着。

気持ちのいい横浜散歩ができました。

 

 

***彼氏いる?の商店街***

電車で横浜駅まで行って、

そこからさらに相鉄西横浜駅まで電車移動。

そしててくてく歩くと

ふじだな商店街に到着します。

 

平井さんのスナックで楽しんだ後

新谷くんが数ちゃんの腕を

引っ張った場所ですね。

ここはなかなか日帰り遠征の短い時間では

無理かなと思ったのですが、

やっぱり来たくて行っちゃいました。

おかげでお昼ご飯は抜きになりましたーww

でもランチタイムを飛ばしてでも

来てよかったです。

最近、商店街もシャッターが

閉まりっぱなしの場所も多いですが、

こちらの商店街は活気があって

まだまだ現役でした。

新谷くんから”彼氏いる?”って

聞かれてみたい。

 

このコースで横浜駅から

4時間くらいでした。

途中かなりのんびりの浸ったので、

もう少し短縮できるかもしれません。

 

ここから渋谷に行って、

静かなるドンイベントに参加して

そのまま帰るという弾丸遠征だったけど

ずっとずっと憧れていた場所を巡れて

大満足の一日でした。