つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~センチメートルMV in 沖縄~

せっかく沖縄にまで来たのなら、

やっぱり巡りたかったのは、

7!!『センチメートル』MVの撮影場所。

 

まだ高校生の健太郎くんの初々しさと

たまらない表情がてんこ盛りで

大好きなミュージックビデオです。

 

www.youtube.com

 

***ガジュマルの木陰***

ここが一番来たかった場所。

ガジュマルの木陰です。

 

でもほとんどの場所は

Google Earthストリートビュー

おおよそはわかったのに、

ここはわからなかった。。

 

健友さんに教えていただいて

やっとたどり着くことができました。

ほんとに感謝しかありません。

この木を見た瞬間、抱きついてしまいました。

木に触れているとパワーがもらえる気がして、

しばしば抱きついてしまいます。

 

この場所で女の子を見る健太郎くんの

表情がめちゃくちゃ好きなんです。

そしてこの木の後ろの壁に描かれていたのが

ツバメさん。

GOLONDRINASですね。

 

描かれたのは撮影より後だったので、

健太郎くんは知らないと思いますが、

ちょっぴり運命を感じます。

伊計島を始め海中道路を通る

4島のパーツを組み合わせているそうです。

 

このお隣にはおめめぱっちりのツバメさんも

描かれていたのですが、撮り損ねました。。

 

今回の旅は目にするものに感動しすぎて、

いろんなものを撮り損ねてます。


***ふたまたみち***

ここも印象的なシーンです。

映画『惡の華』にもあったのですが、

なんだかふたまたの道って印象的ですよね。

 

ここでもこの後ろから健太郎くんが

自転車で走ってくるのに、

その角度での写真は撮っていないという。。

 

***制服で波とたわむれる浜辺***

制服姿で海に入ってはしゃぐ浜辺です。

本当に綺麗な浜辺でした。

沖縄に来たんだなぁと実感。

このコンクリートの道があるので、

夜の花火もここなのかしら?

7!!さんが演奏していたのも

この浜のようです。

健太郎くんが石切りしていたのも

ここですね。

彼にも海は

こんな感じに見えていたでしょうか。

 

***たこめし***

場所を特定するために

何度もMVを観ていたのですが、

気になったのが”たこめし”の看板。

 

お昼ごはんはここだなと

立ち寄らせていただきました。

”サザンホープ浜比嘉”さんです。

たこめしもお蕎麦も美味しかったです。

もずくはどうしても食べたかったので、

追加注文しています。

 

お友だちが飲んでいたバナナジュースは

目の前にあるバナナ園で獲れたバナナを

使って作った自家製ジュースとのこと。

 

ジュースはあまり得意じゃないからと

注文しなかったことを激しく後悔。

 

演歌歌手のような良い声をしたマスターに

とても良くしていただきました。

 

健太郎くんもラジオで話していましたが、

沖縄の旅では出会う方々みなさんが

とても親切で心地がよくて、

しあわせな気持ちになりました。

 

MVを観ながら思ったのですが、

両手を広げてくだってくるシーンと

港に入るシーンの間に挟まる

たこめしの看板の道って

実はサザンホープさんの前?

 

編集マジックなのか。。。

ここはまた検証しに行きたいです。

 

***バス停***

ロングバージョンで登場するバス停。

ツバメさんもいました。

バス停はこのカットもありましたね。

バスを待っているおじいさまが

何を撮っているんだろうと

不思議な顔をされていました。

 

***手放しで自転車に乗る道***

両手を広げて手放しで下ってくる道です。

あの疾走感だったので、

もっと急な坂道なのかと思ったけれど、

それほど急でもなく、

ちょうどいい感じのなだらかさです。

でもここを振り返るとそこは工事中。。

そのときは撮らなくてもいいかなと

思ったけれど、やっぱり撮ればよかった。

 

カーブを曲がると、港です。

健太郎くんたちの自転車も

この港に入っていきましたね。



***カメラの浜辺***

私服姿で彼女をカメラで撮影していた

浜辺はここかと。

浜辺と遠景の橋がうまくハマらず、

やっぱりプロの画角とは違うなと。

短いミュージックビデオだけれど

変わっていく二人の関係性が見えて

素敵ですよね。

 

この二人で一つの映画ができると思う。

 

***ふたりで歩く海辺の歩道***

ここも最後までわからなかった場所です。

わからないまま現地入りしました。

 

一度は島を出たのですが、諦めきれず、

橋を渡り切ったところの駐車場で

改めてみんなで捜索活動。

 

Google Earthと周囲の景色を見ながら、

車の中でみんなでやいのやいのと推理。

 

一人で黙々と探すのと、

みんなで意見を出し合いながら探すのは

視野の広さが全然違いますね。

しかも楽しい。

 

そして現地を見てからだと

見えなかったものが見えてきます。

 

見つかりましたー!

 

橋を戻って、また島へと。

ここですよね。

女の子の後ろをついて歩く健太郎くんです。

いつも宿題を残してしまうロケ地巡りですが、

今回は現地で

宿題をこなしてしまえたことに大満足。

 

そしてみんなで場所を特定するのも

なんだか推理ゲームみたいで

楽しかったです。

 

***自転車で渡る橋***

推理しているうちに

時間がなくなってきたので、

自転車で渡る橋は車窓から。

きっと逆方向だよーと言いながらも、

場所はここだからとここは割り切り。


大好きなミュージックビデオで

何度も繰り返し観てきましたが、

まさかその場所を訪れることができるとは

思いませんでした。

 

沖縄に来る機会をくれた健太郎くん、

快く送り出してくれた家族、

車じゃないと巡れない場所に

連れて来てくれた健友さんたち、

自信がなかった特定場所に

答え合わせの情報をくれた健友さんたち、

みなさまに感謝です。

 

そしてロケ地巡りをしていると

すでに風景が変わってしまっていることも

多いのですが、

6年前の作品なのに、

ここはほとんど変わっていない。

 

この島の時間は

ゆるやかに流れているのでしょうか。

 

来年もまた訪れたいので、

沖縄国際映画祭への再々登場をお待ちしています。