つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

グッモニ~いっちゃんの基準はラーメンでできている~

最近いろいろと追いかけるものが多すぎて、

できていなかったつれづれです。

地上波放送や配信も続々と決まる中…

なぜかいっちゃん語り。

 

Good Morning Callは17話もあって、

観るのはなかなか大変なのですが、

それだけに脇役のはずのいっちゃんの

心模様が細かく描かれていて

いつみても好きだなって思います。

f:id:konohaz:20210714130112j:plain

出典:ドラマ「Good Morning Call」公式Twitter

 

*****ネタばれあります*****

「ゆかりさん…うちのラーメン

 美味しいって言ってくれたんだ。

 うちのラーメン褒めてくれる客に

 邪険な態度取れねえよ!」

引用:ドラマ「Good Morning Call」

 

この台詞聞いた瞬間、

”そこー!?”ってなったのは

きっと私だけではないはず。

 

一番星の常連さんで、

いっちゃんに片思い中のゆかりさん。

 

いっちゃんも彼女の気持ちは

わかっているけれど、

その想いに応えることはできないから

困っています。

 

客商売なだけに営業に影響が出ないよう

穏便に事を収めようかとしていたのかと

思いきや…

 

ラーメンを褒めてくれたから

邪険な態度はとれないって。

本気で苦悩している姿が

かわいくてたまらない。

 

一歩間違えば

ストーカーになりそうな人です。

きっとビジュアル目当ての客だったら

バッサリ切ったはず。

ラーメンが絡むと弱いですね。

 

だからといって彼女がいるって

偽装するのもどうかとは思うけど。

 

きっといっちゃんの中では、

それが一番彼女を傷つけずに

うまく断る方法と信じたに違いない。

ゆかりさん、結構しつこいし。

 

甘い。

女をなめたらいけません。

 

いっちゃんは、あの中では

一人だけ社会人で

大人のようにみえるけれど、

中身はなかなかに幼い人。

 

いや、ピュアなのか。

 

彼女もいたことはあるし、

喧嘩もいっぱいしたよとは言っていたけど、

恋愛経験値はまだまだ。

 

結局ゆかりさんには、

菜緒が偽装彼女だってばらしてしまう。

 

それでもゆかりさんが、

いっちゃんのことをあきらめた理由。

 

いっちゃんの菜緒への気持ちに

気づいたから。

 

いっちゃん本人すら自覚はない想い。

でもずっと見つめ続けていた

ゆかりさんにはわかった。

 

そしてその想いは深くて、

自分が入り込む余地がないことにも。

 

感情はすぐに顔に出るし、

家出したら道端で寝ちゃう人。

 

こんなに裏表のない人が

菜緒への気持ちだけは

完全に封をして

ずっと見守っている。

 

問い詰めるゆかりさんに

「強いて言うなら恋人はラーメンって?」

引用:ドラマ「Good Morning Call」

と苦し紛れに返すところも

あながち嘘じゃないし、

そういういっちゃんでもいてほしい。

 

でもゆかりさんの捨て台詞。

 

「自分のことは見て見ぬふりか。

 一星さんって、

 もっと男らしい人だと思ってた。」

引用:ドラマ「Good Morning Call」

 

これはゆかりさんのやさしさの裏返し。

ゆかりさんもやっぱり

好きな人のしあわせを願う人。

 

きつい言葉ではあるけれど、

いっちゃんには自分の想いと

正直に向き合ってほしかった。

 

ゆかりさんとくっつけばいいとは

思わないけれど、

いっちゃんのことをちゃんと

見てくれている人がいるのは良きこと。

 

叶わない想い。

 

自分の気持ちに気づかないふりをして

家族愛だと思い込むことができれば

傷は浅いかもしれない。

 

恋には終わるものもあるけれど、

家族愛は早々壊れない。

 

でもそれじゃダメな理由。

 

家族愛はいろんな人と

結ぶことができるけれど、

恋の相手はたったひとりだけ。

 

大切な人のたったひとりの

大切な存在になりたい。

 

でも自分の気持ちを認めても

相手のことを想って

気持ちをぶつけることはしないのが

また一星という人なのです。