つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜おかげ横丁から二見ヶ浦

伊勢神宮内宮のお参りのあとは、

おはらい町を通りおかげ横丁へと。

 

早朝に内宮に入ったのですが、

心地よさについついゆったりしまい、

気づけばお昼前。

たくさんの人でにぎわっていました。

 

***おかげ横丁***

宇治橋から続くおはらい町は

古くから続く町ですが、

このおかげ横丁

多くの方に伊勢に来てもらおうと

江戸、明治の町並みを再現した町です。

歴史と現代が交錯した魅力的な場所です。

おはらい町の真ん中あたりに

おかげ横丁の入口があります。

 

***赤福本店***

おはらい町とおかげ横丁の交錯する場所

にあるのが赤福本店。

風格ある建物です。

こちらで赤福餅をいただくことが

できます。

人気店なので行列に並んで

店内に入ったのですが…

案内していただいた場所が

なんと健太郎くんが座っていた縁側。

撮影場所がこのお店かすら確証もなく

入ったので思わず声が出そうになりました。

五十鈴川を眺めながら食べる赤福

また格別でした。

赤福本店の向かって右側の橋からも

撮影されたようですね。

 

オススメの赤福ぜんざいは

赤福本店では11月からということでした。

まだ10月だったので

食べられないと思ったら、

おかげ横丁の中の団五郎茶屋さんでは

始まっていますよと。

期待通りの美味しさでした。

それにしても赤福2個食べた直後に

このぜんざい…

でも胸焼けなんて一切なくぺろりでした。

 

そしてこのあともお昼ごはん代わりにと

コロッケも食べ歩いたな…。

 

団五郎茶屋さんへの道の途中に

見覚えのある景色を発見。

でも覗いていた

お店は見つけられずでした…。

 

***賽日館***

伊勢神宮を後にして二見ヶ浦へと。

賓日館は二見ヶ浦の駐車場に車を置いて

徒歩で行くことができます。

 

***二見ヶ浦***

賓日館の前の砂浜。

このあたりにも立っていたなぁと。

そしてそこから見える海原です。

観光地ではあるけれどもとても静かで

地元の方も散歩されていたりと

癒やしの空間でした。

 

***夫婦岩***

賓日館から夫婦岩を越え

伊勢シーパラダイス方面に歩いていくと

この砂浜があります。

夫婦岩の正面をバックにではなく、

こちら側を選ぶところがなんだか

健太郎イズムだなと。

 

ここではたくさんのちびっこたちが

波打ち際ではしゃいでいました。

もしかすると彼も

遊んでいた場所なのかもしれませんね。

 

ちなみに伊勢シーパラダイス

カワウソくんと握手できたり

セイウチくんと撮影できたり

イルカちゃんとキャッチボールできたり

距離感ゼロの手作り感満載の水族館で

めちゃくちゃ楽しいです。

 

そしてここから鳥羽方面に向かって進み

鳥羽入口から伊勢志摩スカイラインへと

入ります。