つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜GOLONDRINAS JOURNAL Vol.2〜伊勢神宮内宮

お伊勢さんへの旅二日目。

まずは早朝の伊勢神宮内宮へと。

 

内宮は少し時間が遅くなると

週末は駐車場の空き待ちに

時間がかかります。

 

GOLONDRINAS JOURNALの撮影も

恐らく早朝だと思うので

同じ雰囲気を味わえて、

さらにロスなく効率的にまわれる

早朝がオススメです。

 

ロケ地巡りって

なかなか行くことのできない遠方も多く、

できるだけたくさんのところを

巡りたいから効率ってとても大切。

 

***大鳥居***

伊勢神宮内宮への入口です。

同じアングルで撮ろうとしたけど、

なかなかの難易度。

 

カメラマンさん、寝っ転がって撮った?

カメラの広角ももちろん違うのですが…

でも気持ちの良い空が

たっぷり入ってよかった。

その向こうにみえるのが宇治橋です。


***五十鈴川***

参道を進み右手にみえるのが

五十鈴川の御手洗場です。

御手洗場の流れは清らかさの象徴

と言われ、手水舎と同じように.

手を清めることができるそうです。

 

こちらで手を清めて本殿へと向かいます。

 

***本殿への参道***

御手洗場を越え、そのまま本殿へと

向かうとこの場所があります。

いたるところが清々しい気で

満たされていて

木漏れ日がまた

神さまの存在が感じられる

景色を醸し出してくれます。

 

この道を進むと本殿があります。

 

***橋***

本殿へのお参りを終え、

社務所の近くまで戻ってくると

左手に入る道があり、

その向こうにこの橋があります。

参拝の方も本殿への参道よりは少なく

さらに落ち着いた雰囲気があります。

 

***佇んでいた池のほとり***

橋から社務所近くに戻ってきて

そのまま御朱印授与所の前を通って

休憩所の方向に進むと

右手にこの場所があります。

ここに立っていたなと。

 

写真撮っていたら、

なんでこの風景を

こんなに撮ってるんだろうと

不思議がられておりました。

聖地巡りあるあるです。

 

***座っていたベンチ***

そのまま進むと左手にはこのベンチも。

同じ場所に座っては、

足の長さの違いをいつもながらに実感。

伊勢神宮内宮はめずらしく

コンプリートできたはず。

 

このあとおかげ横丁へと向かいます。