つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~5歩目~

質問コーナーがまだまだ続きます。

 

時間配分的にはかなりざっくりですが

 

オープニングトーク 10分

君靴上映 20分

健太郎くんトーク 30分

質問コーナー 30分

2ショット写真 45分

 

という感じでした。

 

 

******

Q.

君靴の話なのですが、

本田博太郎さんは実のお父さんなんですか?

 

「え?苗字が違うので、

 実のお父さんではないです。」

 

質問の意味はわかっているでしょうにww

ちょっぴりいじわるさんです。

 

健太郎くん本人を

目の前にしゃべるんですから、

みなさん緊張するのは当たり前ですよね。

 

確かに君靴のあの流れだと

joeは蒼を小さいときに置いて行った

お父さんだったっていうのも

アリですよね。

 

でもそうではないそうです。

 

会話はさらに続き

「joeが未来からきた

 タイムトリップものかと思ったんです。

 タイムトリップもの多いので」

の質問者さんの言葉に

 

「ほんとタイムトリップもの

 多いですよねー。

 そういういろんな風に

 捉えてもらえるのがうれしいです。

 いいと思います!」

 

******

Q.

北海道から来たんですけど

遠い未来でもいいので

北海道に来る予定はありますか?

 

北海道から熊本まで来られたことに

健太郎くんもちょっとびっくり。

そしてうれしそう。

 

北海道は今のところは行く予定は

ないけれど、

遠い未来ならあるかもと。

 

遠い未来ならありますよね。

まず岩城さんのご自宅にも行かないと。

 

「RoomGolondrinasでも、

 いろんなところを回りたいねと

 話しています。

 牧場とかでなんかやるのも

 いいですよね。」

 

健太郎くんの言葉に

 

「クサイですよ」

 

ですって。

ほんとみなさん面白すぎ。

 

でもいくら晴れ男とはいえ、

屋外はやめときましょ。

 

******

Q.

鹿児島から来たのですが、

特攻隊員役で参考にされたこととか

何かありますか?

 

靖国神社に行ってきました。

 特攻隊の方の手紙とかを読むと、

 もうたまらない気持ちになりますね。

 送り出す家族も、

    行かないでほしいとは

 言えない時代ですから。

 

   僕のご先祖さまにも

   特攻に行った人がいるのですが

   そういう方たちのおかげで

   今があるのだと」

 

前列の方の質問だったのですが、

壇上からは見下ろす感じに。

自然としゃがんで目線を合わす

健太郎くんがとても好きです。

 

健太郎くんって

話すときは絶対相手の目を見て

話しますよね。

 

当たり前のことと

思うかもしれないけれど

それができない人も多いのですよ。

 

人の心を掴む人は

ちゃんと目を見て話す人です。

 

******

どんどん挙がる手も多くなり、

健太郎くんもうれしそう。

 

誰にしようかな?状態。

 

前列の男の子に

「質問ないの?」

って聞いてたけど、

 

「ない」

 

ってあっさり振られてました。

 

そのやり取りが

またかわいかったです。

 

マイクを通さない声でも

聞こえてしまう距離感です。

 

******

Q.

ファンの人にやってほしいことと

やってほしくないことはなんですか?

 

やってほしいことは

 

「たくさん作品を観てほしいです!

 そして、”よかったよ”って、

 周りの人に伝えてもらえれば

 うれしいです。」

 

当たり前にやっていることだけど、

それをやってほしいと言ってもらえて

よかったです。

 

静ドンなんて、

広報部長状態でしたから。

 

やってほしくないことは

もう、うーーーんってかなり悩んで

それでも特になさそうな感じ。

 

「ケンカはしないで。

 みんな仲良くしてほしいです」

 

って笑いながら言ってました。

 

もう何も思いつかないから、

当たり障りのない答えを

どうにか絞り出しましたって感じ。

 

なんだかこの言葉だけが

一人歩きしている気配が

あったのですが、

 

若君と唯の制服デート並みに

深淵な意図はないと思います。

 

ほぼ冗談状態だったのでww

 

そりゃ、自分の周りの人は

仲良くしていてほしいなんて

当たり前のことですよ。

 

GOLONDRINASのみなさまは

健太郎くんにとって

大切な存在だと

自負しておりますので(〃▽〃)

 

冬薔薇は監督さんは

もっと観てほしいと言っていたのに

7回しか観れなかった。

 

の言葉に

「監督、”言い過ぎたかなぁー”

 って言ってましたよ。」

とうなだれポーズ。

監督、気にしてたんですね。

 

11回観てほしいって

言われましたからねー。

 

でも私も11回は

観れませんでした。。

 

******

Q.

夏休みは伊勢のおばあちゃんとこに

帰れそうですか?

 

「夏は、

    あんまり言えないですけど、

 めちゃくちゃ忙しいので

 帰れそうにないです」

 

とちょっとスタッフさんを

チラ見しながらのお答え。

 

”めちゃくちゃ忙しい”

の言葉に、会場からは

”おーーーーー”

の喜びの反応。

 

何かの撮影なのかなー。

秋クールのドラマとか。。

映画とか。。

 

またお楽しみが増えましたね。

 

行くなら

海に行きたいそうです。

 

愛知の方とのことで

刈谷日劇さんでの

静ドン前後編一気上映のことも

お伝えしていました。

 

ポスターに

”お誕生日おめでとうございます”

のメッセージが

書かれていることも。

 

すごくうれしそうでした。

 

刈谷日劇さんの一気上映のことは

知らなかったそうです。

 

この忙しさだと

エゴサしている時間もないですよね。

 

******

他にも質問があったはずなのですが、

記憶力の限界。。。

また思い出したら追記します。

 

最後の挨拶も

もちろんあったのですが、

スコーンと記憶がありません。

 

健太郎くんが

動き回り過ぎて

暑ーーってなってた気がします。

 

そして最後は2ショット撮影。

撮影が終わるとそのまま退場へと。

 

横通路のM列さんから始まり、

そのあとは前列から後列への順。

 

私は後列だったので、

みなさんのいろんなポーズを

見れてよかったです。

 

自分の順番が来て、

「”なちさん、ガンバ”って

 言ってもらっていいですか?」

とお願いすると

 

「なちさん?」

とちゃんと名前を確認してくれて

 

「なちさん、がんばってください!」

 

と言ってもらえました。

 

写真集のお渡し会のときも

同じお願いをしたのですが、

この一言で

めちゃくちゃがんばれたので、

もう一度いただいてしまいました。

 

そのあとは、

お隣で写真を撮れたはずなのですが、

みごとに記憶なし。

 

というより、

自分は左側にいたと思っていたのに、

写真を見たら右側でした。

 

どれだけ緊張していたのやら。。

 

最後にちゃんと

”ありがとうございました”

と言えたのかもわからず、

どうやって自分のスマホ

受け取ったのかも

覚えていません。

 

なんてもったいないことを

してしまったのかと。。

 

でも写真は残っていたので、

現実だったのだと思います。

 

そして九州では

線状降水帯が発生し、

過去最大級の雨が降る

危険があるとの週末だったはず。

 

みごとに雨は

ほとんど降りませんでした。

 

スーパー晴れ男くんに感謝です。