つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

Room Golondrinas 26th Aniversary Tour in 熊本~2歩目~

上映が終わり、

健太郎くんはまた後列から

軽やかに階段を降りてステージへと。

 

journalの話が多いので、

まだ届いていない方は

ご注意ください。

 

★★★journalのネタバレあります★★★

 

「君靴」の話については、

どんな順番で話していたかが

さーっぱり覚えておらず。。

時系列ではないのですがご容赦ください。

 

大体作品はある程度できあがってから

参加することが多いけれど、

今回は企画から参加させてもらったと。

打ち合わせも5回くらいはしたかなぁって。

 

突然、

「あっ、そうだ。

 懐かしい場所だったんですよ。

   気づきました?」

 

会場からはちらほらと

デメキン”と。

 

「ロケハンの人にみせてもらったら

 なんか見覚えあるなーって。

 木更津なんですけどね。」


そうなんです。

蒼が住んでいるアパートが

デメキンの厚成のアパートと

一緒なんです。

 

その話をちょうどイベントの朝に

健友さんとLINEでしていて、

 

健太郎くん、厚成のアパートって

  気づいてたのかなぁと。”

 

と話題になったので、

これを質問コーナーで質問したら

健友さんも喜んでくれるかなって

思ってたら…

あっさり質問潰しくらいましたww

 

デメキンって福岡でも撮影してたし、

高校はいつもの旧足利西高だし

2週間の撮影期間だったはずなのに、

ほんとにタイトだったんですね。

 

ちなみに厚成の部屋は

待機場所だったそうです。

 

作中でJoeとスケボーをするシーン。

スケボーは健太郎くん自前のもの。


「結構いいものなんですよ。

 値段がっていう意味じゃなくて、

 すごく好きなスケータが出したやつで」

 

もう一度ちゃんと

どんなスケボーなのか見てみます。

 

あのシーンは一歩間違ったら

Joeが頭を強打しそうで

怖かっただろうなとしか

見てなかった。。

 

スケボーもそうだけど、

君靴はJoeのWishListを軸に

つづられる物語。

 

健太郎くんの好きな映画

”ニューイヤーズ・イブ”に

インスパイアされたそうです。 

「”ニューイヤーズ・イブ”

 って映画知ってます?」

 

には会場の反応薄め。

ごめんなさい、私も知りませんでした。

 

オムニバス映画だそうですが、

その中におばあちゃんと

若い男の子の物語があって、

おばあちゃんのWishListを

二人で実現していくと。

 

「例えば

 ”ティファニーで朝食を食べたい”

 という願いは、

 ティファニーの前で

 クロワッサンをかじる

 っていう感じなんですけどね。」

 

なんかあったかい素敵な物語ですね。

物ごとってとらえ方次第で

どのようにも楽しめるってことでしょうか。

 

JoeのWishListには他にも案があって、

サイクリングとかもあったそうです。

 

「君靴もそうなんですけど、

 ショートムービーって

 最後がよくわかんないんですよね。

 その人それぞれの

 いろいろな解釈があるところが

 良さかなって。

 

 Joe役の本田博太郎さんは

 台本にびっしりメモを書いていて

 僕は台本には

 書き込まないほうなのですが

 長くこの世界でやっている人の

 凄さを感じました。」

 

本田さんは衣装もほとんど自前で、

3人で描く絵のイメージも台本の隅に

書かれていたりしたそうです。

でもどう描くとか決めないで、

どんな出来上がりでも

3人で描いたことに

意味があるんだとも。

 

やっぱり本田さんも

イケオジさまですね。

 

「でもあの絵、いいですよね!」

とめちゃくちゃうれしそうでした。

 

はい、いい絵だと思います。

 

3人で絵を描くシーンでは、

時間も押していたし、

絵を描く板もそれしかなかったので、

失敗はできないぞと思っていたそうです。

 

描いていた時間は

そんなに長くなくて

1時間ほどで一気に。

 

ずっと3人で描き続けて、

それをカメラが撮り続けて、

あとで編集をするスタイル。

 

あの絵ってプロの絵ではなくて、

本人たちが描いたそうです。

 

本気でうますぎますよね。。

 

「途中夕日も入ってきて、

 エモっってなりました」

 

”エモい”の使い方バッチリですね。

まさにその通りだと思います。

 

あと松ぼっくりの話もありました。

 

「最後の松ぼっくり

 意味わかりました?」

 

会場からは特に反応がなく。。

そのままお話を続けます。

ちょっと想定外?

 

松ぼっくりって

 最初にJoeが

 蒼に投げているんですよ。

 なので、足元の松ぼっくりを見て

 ”Joeは元気かなー”て思い出してます。」

 

あと空き缶のシーンの話も!

 

「あれ全然入んなかったんですよ。

 10回くらいかかったんじゃないかな。

 2、3回目くらいまでは笑った感じだったけど、

 時間も押していたし、

 だんだん空気が重くなってきて

 ”これやべーな”って。」

 

3ポイントシュートよりも

あの距離の空き缶入れが

入らない健太郎くん。

 

確か十二単衣の雷ちゃんは、

ゴミ箱に入れてはダメなシーンなのに、

なぜか入っちゃうという

エピソードがありましたが、

その逆だったということですね。

 

そして、この”君靴”には

続編のsideBがあるの話に。

 

でもそこからはお口モゴモゴ。。

 

「内容。。。ネタバレせずに

 話すの苦手なんだよなぁ。。」

 

内容は触れ始めると

絶対ネタバレしちゃいそうなので、

結局封印。

 

(といいつつ、このあとも

 何回かネタバレしそうになりました)

 

蒼と太一のストーリーで、

なんで蒼が太一のことを

気にかけているのかとか

二人の関係性についての物語だそうです。

 

時代の先端に乗っかって

NFLでの配信になるとのことで

NFLの説明になりそうだったけど、

 

「ここでこの説明してたら、

 時間も押すし、

 なんか別の説明会になっちゃうので。。

 ホームページ見てください!」

 

健太郎くんからのお知らせでした。

 

あとは君靴で履いていた靴の話。

 

作中で、コンバース

描いていた鳥については、

 

「あれはツバメではありません!

 ん-、ツバメと鷲の間の鳥って感じ」

 

撮影前に仕上げる寸前まで描いておこうと

履いたまんま描いていたら

うまく描けなかったそうです。

 

 

確かにツバメさんよりは

シャープな感じですね。

 

絵具とかもそのまんまなところが良き。

 

かかとに「JOE」と書いていたはず

なのですが、消えてました。

 

 

うっすらとは残っているのかな?

 

君靴で履いていた靴は

もう1枚のDVDに収録されている

m.j.kさんとのメイキングでも履いていると。

 

そこからm.j.kさんの話に。

 

私、m.j.kさんの最初のページで

気になっていたことがあって。

 

それが

”Movie Director & Photographer

 :ITSUKI OKAMOTO"

の文字。

 

これってもしかして、

親友のイツキくんのこと?と。

”私の質問はこれにしよー”って思っていたのに、

 

「このメイキングと写真って

 高校時代の友だちのイツキが

 撮ってくれたんですよ!」

 

とまさかの本人からのカミングアウト。

 

私の思いつく質問って、

先読みされちゃうレベルということですねw

 

さっきの厚成のアパートに引き続き、

質問コーナーで質問するネタは尽きました。

 

「それにしても、

 イツキって名前を出しただけで、

 あーってなるってww

 リクトもそうだけど、

 なんかすごい空間ですね。」

 

と満面の笑顔いただきました。

 

親友くんたちの話になると

本当に嬉しそうですよね。

 

その顔を見ていると

こちらもしあわせな気分になります。

 

イツキくんの話になると

また長くなるので

今日はここまでということで。