つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~下北沢に大河にカンチに雷にと盛り沢山~

またまた覚書を残しておこうと

思いながらも延び延びになっていた

ゆかりの場所巡りを。。

 

3月の舞台「背信者」観劇で東京を

訪れたときのものです。

 

東京は行きたいところが多すぎて、

ひとつでも多く行こうと

必死になってしまいます。

 

でも健太郎くんが頑張ってくれるおかげで

行きたい場所が次々と増えていくから、

全然追いつかなーいww

 

***本多劇場***

舞台「背信者」が上演された場所です。

演劇人たちの聖地。

こんな場所で座長を張らせてもらえるって

ほんと凄いですよね。

いろんな場所に背信者のポスターが

張られていて、健太郎くんがたくさん。

下北沢は初めて訪れたのですが、

噂どおり小劇場が多くて、

歩いている人もなんだかお洒落な町でした。

 

旅行者ではなさそうな外国の方も多くて、

なんだか日本じゃないみたい。

と思ったら、The昭和な方もいたりで

面白い街ですね。

またゆっくり訪れたいです。

 

***大河くんが刺された高架下***

舞台「背信者」の昼の部と夜の部の間に

みんなで訪れたのがここ。

大河くんが刺された場所ですー。

恋ツミは大好きなドラマなので、

ここも来たかった場所なのです。

本多劇場から徒歩で往復40分。

滞在時間10分ww

でもみんなでやいのやいの言いながら

歩いているとあっという間でございました。

 

***炉ばた下北沢***

夜の部が終わったあとは、こちらへ。

TokyoLoveStoryで、展覧会のあとに

リカンチが訪れた炉ばた焼きのお店です。

お世辞抜きで美味しかった!

 

そして、カウンターだと、

親方さんが焼きあがった焼き物を

大きな杓文字に乗せて届けてくれるという

この情緒♪

 

素材そのままを大切にしているお店でした。

そしてかなり長居をしてしまい、

気づけば結構な遅い時間。。

 

他のお客さまもいないから大丈夫とのことで、

リカンチが座っていた席に

座らせていただきました。

 

また絶対来たいお店です。

 

***G健太郎リベンジ***

翌朝はこないだ逃してしまった

G健太郎リベンジへと。

この駐車場を行き損ねていたのですが、

連れて行っていただきました。

公園の中かと思ってたけど、

めっちゃ街中にあったんですね。

 

***ジンナンカフェ***

こちらも念願の雷ちゃんカフェ。

渋谷やし、東京に来たらいつでも寄れるわ

なんて甘いことを言ってたら早2年半。

 

ほんと時の流れの速さを

なめてはいけません。

 

健太郎くんみたいに

タイムリープし放題じゃないんだし。

そしてちゃんと雷ちゃん席で同じ飲み物を。

このシーンでの雷ちゃんは情けないけど

かわいいんですよねぇ。

 

***MONCLER***

そしてジンナンカフェから駅に向かう途中に

あるのがこちら。

ゲスト出演してからそれほど経っていない頃

だったので、横を通ってみました。

こんな人通りの多い場所に

普通に健太郎くんが立っている…

やっぱりお江戸がうらやましいです。

 

そしてそのまままた舞台「背信者」の 

昼の部のために本多劇場へと。

この日は、雷ちゃんがタイムトリップする橋

にも行ったし、かなりの盛り沢山でした。

 

計画さえ立てておけば

なんとかなるもんだなぁと。

 

***おまけ***

泊まった下北沢のホテルには

各部屋にレコードプレーヤーが。

フロントで好きなレコードを

貸してくれます。

もちろん借りて、○十年ぶりの針落とし。

健太郎流となりました。