つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜琵琶湖・近江八幡・京都〜スカーレット・必殺・NEW GENERATION

ずっと残そうと思いつつ、

最近の怒涛の健太郎遠征攻撃に

書けていなかったゆかりの場所巡り。

 

「いつ、行ったっけ?」

と思って振り返ったら2月でした。

すでに5ヶ月以上…

時が経つのは早いです。

 

***琵琶湖***

スカーレットの武志が見つめていた

琵琶湖です。

ちょうど撮影した時期も同じ季節ではないかと。

 

空気がキリッと冷たいけど、

その冷たさがまた心地よくて、

気持ちよかったです。

 

このきらめきを武志も見たのですね。

 

この場所は姉川河川敷公園になります。

 

この道も武志は歩いていたなあと。

 

 

前日が大雨だったので、

少しぬかるんでましたが、

当日がこんなにお天気だったので

問題なし。

 

ゆかりの地巡りってほとんど晴れなんです。

こんなとこにもスーパー晴男パワーですかね。

 

ただ公園から琵琶湖畔に通じる道が

ちょっとわかりにくいです。

 

この木を目印に左に行けば

武志が目にした景色が開けます。

 

***八幡堀***

近江八幡市の八幡堀。

必殺仕事人の弥吉っぁんが

過ごした場所です。

おたねちゃんと二人で舟に乗って

着いたのはここかな。

 

ふたりで話してた木のふもとは

ここかも?

これはあまり自信がないのですが…。

位置関係的には

舟が着いた場所と話していたかもの木は

対岸になっております。

そしてせっかく近江八幡まで来たので

近江牛のすき焼きなども。

これで4000円くらい。

めちゃくちゃお肉が柔らかくて

お腹いっぱいでコスパ最高でした。

あとはこちらのバームクーヘンも。

売り切れ続出の人気店ですが、

かろうじて買うことができました。

撮影は夜だったから、

ここのバームクーヘンは

食べれていないかな…。

 

***伏見稲荷大社***

滋賀を離れお次は京都へ。

先日のjournalツアーでは

四条を中心に回ったので来られなかった

伏見稲荷大社

こちらは拝観時間がなく

24時間お参りすることができます。

暗闇に赤い鳥居が映えて

私は夜の伏見稲荷が好きです。

人も少なめですし。

 

ただ暗いとなると困るのが

撮影場所の特定!!

 

健太郎くんが撮っていた場所は

この千本鳥居の外側だとは思うのですが

この暗さではなかなか…。

 

みんなでスマホのライトをつけては

探してみましたが、確証はなくでした。

そして、先日またみんなで明るい時間に

リベンジをしてきまして。。

鳥居の色合いなどを見ても、

やっぱりここでよいのではないかと♪

 

興味のない方にとっては、

なんで特定にここまでがんばるのかと

思われそうですが、

この謎解きがまた楽しいのです。