つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~のぼる小寺さん~旧足利西高

旧足利西高校、”できしな”に続く

二作品目は「のぼる小寺さん」

リアル高校生だった桜井くんから

22歳の中の人演じる近藤くんへ。

でもどちらも

リアル高校生にしか見えません。

 

***文化祭***

のぼる小寺さんで

やっぱり印象的だったのは文化祭。

この右側の校舎の壁を

子猿小寺さんが登って行きました。

本当に身軽でしたよね。

そしてその姿を見ていた

河童ちゃんがいた場所

。。。写真撮るの忘れました。

なので、河童ちゃん目線で見えた風景を。

この写真のシャッターを押しているあたりに

河童ちゃんがいました。

そしてその視線の向こうには

子猿小寺さんもいたけど

桜井くんが雅ちゃんを送った

昇降口も見えるというww

 

***河童ちゃんが連れ込んだ植え込み***

そして河童ちゃんが子豚さんを

連れ込んだ植え込みがこちら。

正門入ってすぐですね。

あまりに学校の真正面過ぎて、

実は全然隠れない場所だったことが

ツボ。

 

***隠し撮りを見せてもらったベンチ***

そして帰ってきてから気づいたこと。。

近藤があかりちゃんに

小寺さんの隠し撮りを

見せてもらったベンチ。。

。。。イタウが飛び降りた場所じゃない?

少し枯れた感じの背景が似てるのです。。

でもイタウの窓は何枚も撮っているのに、

広角では一切撮ってないーー!!!

 

で、お友だちに救済していただきました。

やっぱりここでした♪

後ろに映っている倉庫が同じ。

イタウが飛び降りてきた場所で

近藤は隠し撮りを見せてもらっている

ということに

なんだかくすりとしてしまいました。

こんなことは多くの作品を撮影している

西高ならではだなと。

 

***卓球練習場所***

近藤が卓球を練習していたエリアです。

小寺さんに影響されて、

練習を力を入れ始めた姿が印象的でした。

 

***もたれていた壁***

そして卓球練習場所で

よく休憩していた壁。

この壁にもたれて

惰性で高校生活を過ごしていた

近藤の顔つきが時を経るにつれて

凛々しくなっていきましたね。

 

***ボルダリングの壁***

卓球部の練習場所の向いにあるのが、

ボルダリングの壁。

健太郎くんも挑戦していましたが、

2階の高さを超えていましたね。

高いところが苦手な私にとっては、

絶対無理!

まず筋力が無理だけど。

 

***園芸部の庭***

そしてボルダリングの壁の

横のドアを開けると

園芸部の庭ですね。

体育館のドアを勝手に

開けることはできないので、

外から回ってみました。

なんと。。。

草むらとなっていました。。。

一瞬別撮りだったのかと思ったのですが、

木の様子は

まさに小寺さんが水やりをしていた庭。

体育館のドアのあたりから見た景色は

こんな感じです。

撮影から3年でこんなになるとは

雑草の生命力たるや。

元々がこんな感じで、

撮影のためにあれだけ整備したのであれば

スタッフさんの努力に拍手です。

 

小寺さんって学校や体育館のシーンが

めちゃくちゃ多いのに、

ちゃんと予習せずに行ってしまったことに

後悔です。。

近藤が小寺さんを見つめていた教室は

どこだったんだろうとか

音楽室も西高なのかなとか

帰って来てから思い返すことがたくさん。

屋上にも上がってみたかったなぁ。