つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~今日から俺は~足利市街地Part2

足利市街地ロケ地巡りの続きです。

前回のサトシとのタイマン場所から

ステーキ宮まではすべて徒歩移動。

一緒に歩いた健友さんの

万歩計は15000歩を超えていたそうです。

しかも時間の都合上めっちゃ速歩きw

 

福居跨線橋から袋川公園までの

ゆかりの場所巡りは

車で移動しています。

 

***赤坂道場***

有楽公園から少し歩いたところに

りこちゃんの赤坂道場があります。

足利造士館道場です。

ご厚意により中も

見学させていただくことができました。

白抜きになっているところには

大きな鏡が。

撮影のときは、板で覆われていました。

確かにあんなところに鏡があったら、

見えてはいけないものまで

映ってしまう。。

でも神棚や黒板、壁面のものなどは

そのままでした。

三ちゃんが着替えていた小部屋も

ありました。

でもなんか違和感が・・・と

そこでも話していたのですが、

後で確認したら棚の向きが変わってました。

スッキリ。

先生も気さくで素敵な方で

お話させていただけてよかったです。

 

***ステーキ宮***

福田監督お気に入りのお店です。

足利には2軒あって、

私たちは中打ち上げがあったという

足利芳町店に行ってきました。

健太郎くんたちがよく行っていたのは

ロケ地(トチセン)に近い

南店かなと。

当日は芳町店も南店も健ラバさんたちが

多く訪れていたようです。

 

***紅野との追いかけっこ***

第5話で中村倫也くん演じる紅野を

追いかけて駆けあがった場所。

福居跨線橋です。

ここを駆け上がっていましたね。

そして紅野くんは

お仲間を蹴落としていましたね。

この道を颯爽と走るイタウの後姿は

めちゃくちゃかっこよかった。

ここも絶対来たかった私的聖地です。

 

左側には足利バイパスが走っており、

そこを紅野がタクシーで走り去って

おりました。

コンクリート壁に

三ちゃんが軽々と飛び乗っていたので、

真似をしようと足を上げてみたけれど、

届くわけもなく…太もも釣りそうでした。

 

***トチセン***

福居跨線橋のすぐそばの

福居駅前にあるのが「トチセン」です。

今日俺では欠かせないロケ地。

大正時代の建物が残っており

さまざまなシーンが撮影されています。

映画版の三ちゃんとイタウの二人乗りとか

ドラマ版の相良との対決もここでしたね。

現在も操業している会社なので、

もちろん中には入れず…

でも足利文化財一斉公開などで

入ることのできる機会もあるようなので、

いつかは入ってみたい場所です。

今回はぐるりと一周してみましたが、

とても歴史を感じることのできる

建物でした。

 

***京ちゃんの学校***

1話で健子ちゃんが訪れた学校ですね。

足利南高校です。

もちろん入ることはできないので、

門まで行って満足してきました。

 

***川沿いの道***

この道はよく出てくる気がします。

渡良瀬グリーンプラザの前になります。

1話では助けにきてくれた三ちゃんに

イタウが”ありがとな”と言うとこです。

名シーンですよねー♪

そしてそこはりこちゃんとの

出会いの場所でもあります。

椋木先生が金八先生ばりに歩いていたり、

オフショットでイタウと三ちゃんが

椋木先生になついていたりと

今日俺には欠かせない場所かと。

 

***純一がいた公園***

第4話で明美ちゃんの彼氏の純一くんが

隠れていたトンネル。

袋川公園です。

このトンネルの前に

イタウが立っていたなと。

イタウの立ち位置に立ってみました。

 

今回の深谷~桐生~足利の

ゆかりの場所巡りは以上となります。

 

3日間滞在しましたが、

行けなかった場所はまだまだ多く、

宿題をかなり残してしまいました。

絶対にリベンジしなくては。

でもとにかく楽しい旅でした。