つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り~私結婚できないんじゃなくて、しないんです~旧足利西高

夢の聖地、旧足利西高!!!

あしかがフィルムコミッションさんの

企画「ロケ地deシネマ」での

施設公開に参加してきました。

 

この場所は本当に多くの作品の聖地。

目に入る場所すべてが

なにかの作品の一部となっていたと

思われます。

 

語り始めると取り留めなくなりすぎて

崩壊しそうなので、作品別にまとめます。

まずは「できしな」こと

「私結婚できないんじゃなくて、

 しないんです」から。

後ろが透けそうなくらいの透明感に

溢れた桜井くんです。

 

***たちばな!***

 文化祭準備中の2階にいる雅ちゃん

下から名前を呼んだ場所です。

はにかむ表情がもーーーたまらんです。

恋する高校生にとっては、

名前を呼ぶのも、

その子にだけジュースを渡すのも

大事件です。

桜井くんが立っていただろう辺りから

見上げたらこんな感じ。

完全に怪しい人となっております。

 

***二人乗りで送った昇降口***

このシーンもまた良きです。

みんなの見ている中を

二人乗りで走ってしまうのもまた良き。

ここを走っていく雅ちゃんの後姿を

見つめる桜井くんの表情がさらに良き。

桜井くんの表情って

なんでこんなに切なくて魅力的なんだろう

って思います。

 

***フリースローを決めたゴールポスト***

バスケ部キャプテンの桜井くん。

このゴールポスト

フリースローを決めてましたよね。

そしてなんでなんで

あんなに切なく雅ちゃんを想っていたのに

別の彼女がいるんだか。。。

これが高校生というものなのか。。

桜井くんにはずっと純粋に

雅ちゃんを想っていてほしかったのよ。

 

***なぐさめた渡り廊下***

今回の施設公開は1階のみだったので、

渡り廊下には上がれず。

渡り廊下は2か所あり、どちらかは

ちゃんと検証していないのですが、

こんな感じでした。

ここで振られた友だちを

二人でなぐさめてたねぇ。

 

ちなみにそのとき出てきた

もんじゃ屋さんに

行こうと思ったのですが、

閉店されていました。。

 

お店の前まで行くと、

まだ看板も残っていて、

桜井くんが”M”を熱唱した場所に

あったような障子を

外からみることができました。

中に入りたかったなぁ。。

 

***ラブレターを入れた場所***

雅ちゃんがラブレターを入れた場所は

このあたりかなと。

あのとき相手の名前さえ書いていれば

ハッピーエンドだったと思うんだけど。

でもそれじゃあドラマが

成立しなかったですね。

桜井くんと雅ちゃんの高校時代は

もっともっと見たかったです。

 

***授業中に抜け出して乗り越えた裏門***

はい、大失態です。

辿り着くことができませんでした。。

構内をぐるりと回れば見つかったのに、

いろいろな聖地に心を奪われるうちに

コロリと失念。。

できしなの中でも一番行きたかった場所

のはずなのに。

 

でもここはきっと

施設公開していないときでも

外から見れるはずなので。。。

リベンジします。