つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0~スカーレットの感動話からメシ活話へと~

f:id:konohaz:20210430221343j:plain

出典:「伊藤健太郎のオールナイトニポン0(zero)」公式Twitter

 《おぼえがき》

伊藤健太郎オールナイトニッポンゼロ、

 スタートです!」

あれ?健太郎くん、固まってます。

オープニングテーマが出ない事故。

生放送ですもんね。

 

メールテーマは

「こんなときこそ楽しく家活」

ちなみに健太郎はゲーム。荒野行動。

チャットしながらめっちゃハマってる。

 

スカーレットが撮影終了。

大変だったと。

武志っていう人が生活の一部になってた。

武志のことばっかり考えてた。

今だから話せるけど、スカーレットのときは、

ラジオが終わったらそのまま始発に乗って

大阪に行く生活だった。

ラジオのために東京に戻ってくる生活。

 

武志一色だったので、終わってしまったけど、

まだ抜けてない。

 

スカーレットでお皿を割るシーンについて。

ピンポイントで割らないといけなかったけど、

バッチリ。「割り職人」って呼ばれた。

 

クランクアップでは泣かなかったらしい。

まだ放送は残ってるから言いにくい。

ちょっとでもポロっていったら、

めちゃくちゃ怒られる。

「とにかくいい!」

それだけ。

いろいろ言いそうだからやめとく。

 

ビートたけしさんの言葉が刺さった。

 

「自分がこの立場にいるということは、

 その陰にはここにいたくても

 いられなかった人が何百人もいる。

 だからその人たちの分も

 がんばらないといけない。」

 

自分もこうやってラジオの席にも

座らせてもらっているけど、

その人たちも背負ってるんだと思って

がんばらなくっちゃって。

 

メールテーマの「家活」メール。

結論「料理をしよう」

 

「カキごはん食いてーーー!

 もう俺食べれるから!

 スカーレット終わったから

 もう食べれる!」

 

スカーレットのために糖質制限していたって、

もう言って大丈夫なのかい?

大丈夫か。

炊き込みご飯のおにぎりは最高。

焼きおにぎりにして、丼にいれて、

出汁かけて出汁茶漬け。

 

「あこさん、俺炊き込みご飯食べたい!

 あっ、あこさんって俺のマネージャー。」

 

ごはんの話し始めると

どんどんテンションあがるあがる。

「このラジオ、

 1年やってきてメシの話が3分の2ですね」

ってリスナーさんから突っ込み。

 

健太郎と音楽の時間なのに

「ごはんの話、します?」

 

リスナーメールに「家活」に

「利き家系ラーメンは?」って。

ダウンタウンさんのガキ使でも

やってたやつ。

 

「俺、利きオニオングラタンスープやりたい。

 ね、SUNAOくん。え?興味ないって?」

 

そんなに種類あるっけ?

結構あるか。

 

だんだんメールテーマが

「家活」から「メシ活」へと。

「もうみんなバカだよ。

 明太子うまいんだよ。」

延々と白ご飯のアレンジを語り続ける。

 

「もうね、今度ここでご飯炊く?

 ここで炊いちゃおっか。」

 

明日健康診断で断食中の

リスナーさんからは、

”深夜の飯テロやめてください”

とのお願いが。

 

「安心してください。

 一周回ってゾーン入ったら、

 おなかいっぱいになってくるんだ。

 俺、前回そうだったから。」

 

よりちゃんのから揚げの話に、

栗ご飯を食べたことのない話に、

海鮮丼がめっちゃ美味しかった話。

次から次へとごはんの話。

 

結論としては、

丼にするとなんでも

さらにおいしくなる。

おかずをつまんでご飯の上にのっける

ワンクッションが大事と力説。

 

ほんと食べるの大好きだよね。

食べ物の話をしてる健太郎くんは

本当に楽しそうで見てる

こっちも笑顔になれるわ。

 

「来週は本当にメシ炊くそうです。」

 

そして3月でラジオが終わるお知らせ。

今日のハイテンションはこれが控えていたから?

「でもまだあと3回あるんですよ。

 なんか湿っぽくなるのも嫌なんでね。

 想いを語るのは最終回ってことで。」

 

そうだね。

本当にラジオは終わってほしくないけど、

最後まで楽しくやりたいって健太郎くんの

気持ちはよく伝わったよ。

 

《セットリスト》

Shawn Mendes/If I Can't Have You

Little Glee Monster/ECHO

Bruno Mars/Versace on the Floor

     /That's What I Like

ぜったくん/Parallel New Days

倖田來未/Poppin' love cocktail feat. TEEDA

 

《音の栞》

AI/ママへ