つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0~スタジオでご飯炊きます~

f:id:konohaz:20210430221032j:plain

出典:「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(zero)」公式Twitter

 《おぼえがき》

朝の3時半から

お仕事していた健太郎くん。

もう24時間仕事してるから、

眠たくてしょうがない。

 

でもスタジオには…

ごはんのお供がいっぱい。

ごはんも炊けてて、

ブースの中はいい匂いでいっぱい。

 

テンション上がりました!

 

っていうか、

3時半からお仕事って…。

ほんとに大変だね。

 

SUNAOくん、食べようね!

 めっちゃうなづいてるしww」

 

メールテーマは

健太郎ごはん解禁記念。

 健太郎の深夜飯。究極の一杯を作ろう!」

森久保さんの「なぁ健太郎!」も響く。

 

「今日はご飯を食べます!」

 

自分で作ったお茶碗持ってきたら

よかったなって。

第1回ごはんのお供選手権で

優勝したうなぎのたれをはじめ、

納豆、ごま、塩、フレーク、ごま油

などなど各種取り添えられてます。

 

さっきのはメールテーマじゃ

なかったんだって。

メールテーマは「伊藤家の食卓!」

 

どっちにしてもご飯の話やん。

結局はメールテーマ決めてるけど、

なんでもいいんやって。

 

飯テロ開始。

「固さ重要だよ!俺、固めが好きなの。」

うなぎのたれからです。

 

リスナーさんメールではBGの話。

”木村さんが健太郎くんが

BG2に出ないことを残念がってた”と。

「俺知ってる!

 トイレで記事読んで絶叫した!!」

トイレしている状況まで詳しくレポ。

今日はご飯の日です。

 

そしてスカーレットの話も。

武志の白血病がわかったけど、

それが武志の人生のすべてじゃないと。

作品を作っていく姿とか家族との時間とか

それ以外の部分にも

フォーカスしてみてほしい。

真面目なおはなし。

 

「で、ごはん食べていい?」

 

納豆まぜてると、SUNAOくんもブースに。

健太郎特製なっとうごはんを作って、

SUNAOくんにプレゼント。

ラジオだけど集中してごはんづくり。

「食って食って!」

 

メールを読んでる健太郎くんの隣で、

立ったままずるずると

納豆ごはんをかきこんでるSUNAOくん。

 

「ラジオしながら、

 ブースでごはん食べてるの初めてみた。

 ラジオ界に革命を起こすんですか?」

「起こします」

 

まじめにメール読んでるのに、

SUNAOくんのずるずるが聞こえる。

楽しそうに突っ込み。

 

健太郎くんは

バイトはしたことないけど、興味あり。

ガソリンスタンドとか

ホテルのホールとか食堂とか。

食べ物屋さんがやっぱりいいな。

 

ごはんにバターをのっけて、

溶けるのを待つ間に1曲。

あれ?曲終わるの早いよね。

「曲終わるの早い?

 でもさ、今バターの溶け方

 ばっちりなんだわ!」

 

今日は曲よりごはん優先。

そしてごはんをかきこむ!

そのバックではBGMにC&Kの曲が

そのまま流れてる。

 

食べかけで申し訳ないけどって、

いっぱい作りたいから

みんなにおすそわけ。

“2年もやってる仲間”だからって。

 

「俺の番組見てくれてる人は

 よくわかってると思うんですが。。

 食レポできないんっすよ。

 うまいかうまくないかしか言えない。」

 

うん、食レポできないことは知ってる。

 

みんなガチ食いし始めました。

ブースに入ってきては

立ち食いするスタッフさんたち。

 

Nirvana

めっちゃかっこいい曲が流れてるのに、

ひたすらごはんを作ってる健太郎くん。

 

そして、上様まで登場。

「武志~、元気?

 めちゃくちゃ心配してるよ。

 毎朝みてる。」

 

スカーレットのことを言ってくれる。

 

しらすに塩辛、ゴマ油ごはんを

上様に振る舞う健太郎くん。

 

いや、もうラジオじゃないよね。

 

忙しい時間なのに

わざわざ顔を出してくれる上様。

甥っ子って言ってくれてて、

かわいがってもらえてるんだなと。

そして上様が来た瞬間にちゃんと礼儀を

踏まえた態度になる健太郎くんは

ちゃんとした躾けをされた人なんだと思う。

 

「おい健太郎

 残り3回のラジオこれでいいのか?」

と自分に突っ込み。

楽しいからいいのだよ。

「俺ダメなことやってるじゃん。

 生放送にメシ食っちゃ

 だめなわけですよ。

 でもそこがまた美味しさを

 増してるんだろうな。」

 

フルコースとかよりこっちが好きな健太郎

最後の晩餐でもこっちを選ぶ。

ってべらべらしゃべってるうちに、

強制CMと一部地域の人はさようなら。

挨拶も適当に食べ続ける健太郎

ほんまここ家でしょ。

 

音の栞では

リスナーさんと生電話&恋愛相談。

 

シメはお茶漬けへと。

お茶をかけながら一言。

 

「のっかってるものの色が

 変わっていく瞬間が人生で

 たぶん俺4番目くらいに

 幸せな瞬間かもしれない。」

 

《セットリスト》

ケツメイシ/君と出逢って

C&K/ぼくのとなりにいてくれませんか

Nirvana/Stay Away

 

《音の栞》

ORANGE RANGE/ラブ・パレード