つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

伊藤健太郎のオールナイトニッポン0~最終回です。健太郎くんの大切な空間。またね~

f:id:konohaz:20210430215036j:plain

出典:「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(zero)」公式Twitter

 《おぼえがき》

とうとう最終回です。

 

なのに健太郎くんのヘッドホンからは

音が流れないと。

本当に持ってる男です。

SUNAOくんがすぐに直しに来てくれました。

接触?ヘッドホンが逆?

よくわからなかったけど、

無事に聞こえるようになりました。

 

夏頃にDVDが発売されるということで、

カメラがたくさん入ってます。

 

最終回といっても

いつも通り楽しくやっていきたい

健太郎くんです。

 

最初の曲は

“Red Hot Chilli Peppers/By The Way”

初回放送で掛けた曲。

ずっと残るから最初の曲は大切にって言われて

色々考えて選んだ曲。

1枚目のDVDにその様子が収録されてたね。

 

ちなみに週1ラジオになったときの

1曲目は

Primal Scream/Rocks”

リスナーさんにクイズ出されたけど、

健太郎くんも覚えてなかった。

 

ラジオはもうライフワークになってて、

これで1週間が始まるって感じだったから、

これがなくなってしまうとどうなるのか

よくわからない健太郎くん。

 

京都でおでんをおごってくれた

ちょっと歯のないおじちゃんたちの話、

脊髄チップの話、類くんのエーイ、

来てくれたゲストさんの話、

ジャッキーのラップ、下着の話、

ニットの話。

いろいろ振り返る。

 

リスナーさんからのメール。

「Red Hot Chilli PeppersのBy The Way

 聴いたら、健太郎ラジオを思い出す」

 

本当にそう。

きっと尾崎聴いても、

健太郎くんを思い出すわ。

尾崎好きの方がかなり年季入ってるのに。

 

スタッフさんが作ってくれた年表を

見ながらまたまたいろいろ振り返る。

全部が懐かしいね。

 

SUNAOくんに

「もし俺がまたここに帰ってこれたら、

 SUNAOくんついてくれる?

 …ってまだこんな話は早いんだよ。」

言ってしまって、自分で突っ込む。

 

音の栞は特別編。

SUNAOくんが番組の良いところを

いっぱいチョイスして編集してくれた。

 

健太郎Rの本当の初回のたどたどしい挨拶から

始まって、もう健太郎くんの楽しい声ばかり。

今日の最初の音が聞こえない事件までもう編集してる。

さすがSUNAOくんです。

 

「いや、いいよSUNAOくん。

 俺、今やばかったもん。」

 

そして健太郎くんの

想いを込めて選んだ曲は

 

ケツメイシ/仲間”

 

健太郎くんはみんなのことを

“仲間”と思ってるって。

 

明るくいこうって言ってたけど、

やっぱりしんみりしちゃうよね。

 

「僕は覚悟してましたよ。」

しんみりするメールはもちろんだけど、

イジリメールでもやばい。

 

「アドレス帳にある

 アニキ宛のメールアドレス

 どうしたらいいですか?

 たまにメール送ってもいいですか?」

 

これが一番やばいって。

次の機会までまとめて置いといてって。

 

続々とリスナーメール。

「アニキにとって、

 ラジオとは何ですか?」

 

「哲学かよ。

 まじめなお話になっちゃいますけど…

 唯一自分の声で、生で想いを

 伝えられる空間。

 文字を介さないで伝えられる。

 

 映像もあるから、瞬間瞬間

 自分で思ったことをを伝えられるし、

 僕にとってはいろんなことを学ばせて

 もらったなと。

 

 ラジオで成長させてもらったことは

 ずいぶんあるのかなと。

 生放送で鍛えられたもの、

 培ったもの、対応力とか

 勉強させてもらったなと。

 

 あと選曲も。

 曲の選択や流す順番も

 全部決めさせてもらって、

 これをきっかけに

 曲をダウンロードしましたって

 言われたらすごく嬉しかったし…」

 

そしてここでかかるのが

尾崎豊/路上のルール”

 

もうやばいわ。

 

続々とリスナーさんから

泣かせる感謝メールが届く。

 

言いたい事いっぱいあったのに、

忘れちゃったよって。

 

「正直、本番でもしんどいときも

 あったんですけど、

 おなか痛いときとかもあったし…

 ここに来たらSUNAOくんとかと

 バカな話したり、本番始まったら

 突っ込んだリスナーメールも来るし

 …また火曜日から頑張ろうかなって

 思えるガソリンになったんですよ。

 本当に素敵な時間、宝物な時間を

 過ごさせていただきました。」

 

健太郎さん、かなり限界かな。

 

「そんなみなさん、

 そして今ここで携わってくださって

 いるスタッフのみなさんへ。」

 

SMAP/ありがとう”

 

感謝のメールがまだまだ続きます。

 

「やめとけや。せっかく乗り切ったと

 思ってんやから」

 

そしていろんな人に向かって

「ありがとうございました」

を繰り返す健太郎くん。

 

「それではみんな・・・またね」

 

 

放送はこれで終了。

そして限定アフタートーク

 

SUNAOくんがキュー出しで、

目の前には渡部くん。

同級生トライアングル。

米田さんの粋なはからい。

 

SUNAOくんのキュー出しは

「100点だよ!」

 

そして

「そろそろ終わりますか…どんな感じ?

 もう俺無理だよ。

 もう早くバンって切んないと

 ダメかもしんない。

 そろそろね‥‥。」

 

SUNAOくんの声。

健太郎さん、

 ありがとうございました」

 

「やめろもうほんとばか。やめろ…・

 じゃあみんな!ばいばい!!」

 

本当に楽しかった。

 

気になる俳優さんから

一気に健太郎沼に堕ちたのは

このラジオのおかげです。 

 

《セットリスト》

Red Hot Chilli Peppers/By The Way

Aqua Timez/等身大のラブソング

WANIMA/宝物

尾崎豊/路上のルール

SMAP/ありがとう

 

《音の栞特別編》

ケツメイシ/仲間