つれづれなるままに~じゃないけどかたりたい

映画やドラマについての思いを語ります。伊藤健太郎くん多めです。

ゆかりの場所巡り〜NEW GENERATION〜金戒光明寺とラー油

伊藤健太郎写真集“NEW GENERATION”

京都での撮影もあったとのことで、

発売前からどこで撮影されたのかと

楽しみにしておりました。

そして写真集には

ちゃんと撮影場所の記載も。

その中に

金戒光明寺」の文字が。

 

ちょっと待って…

金戒光明寺って拝観できる時期

限られてた気がする…。

 

調べてみると

「やっぱり特別拝観は

 12月4日までやー!」

ということで、

大阪お渡し会の翌日に

急遽京都に行ってきました。

 

***金戒光明寺***

見事な山門です。

山門がとても好きで、

京都に来るといつも知恩院の山門を

見に行くのですが、

ここもお見事。

 

なぜ山門が好きなのかは

うまく説明できないのですが、

この圧倒的な存在感と荘厳さに

心奪われます。

この山門の上の部屋に龍神雷神さまが

いらっしゃいました。

そこからの風景のお写真もありましたね。

 

特別公開中でも内部の撮影は禁止なのは

もちろんなのですが、

この山門の上からは外の風景の撮影も

禁止されていました。

 

風景を背景にすれば健太郎くんごっこ

できるかもと思っていたので少し残念。

 

それにしても天井の龍の目には

飲み込まれました。

 

ずっと天井を見上げている

変な人と化してました。

 

狭い場所なのに、

閉門時間までそこから動けず。

 

一緒に行ったはずの主人は

気づけば車に戻っていましたw

 

 

***会津藩主松平公本陣旧趾***

虎の間のある建屋です。

もちろんそこも撮影禁止。

それどころか虎の襖絵の畳の間にも入れず

廊下から見せていただく形でした。

 

そんな貴重な部屋に入って

写真を撮らせて頂けるって、

さすが世界的写真家さんだなと。

 

健太郎くんは普通の人は

足を踏み入れることすらできない

お部屋って知っていたかしら?

 

庭の方向は撮影の許可をいただいたので

ここだけは撮れました。

健太郎くんがここにいたんだなぁと

ただ妄想。

 

突然京都まで連れて行けと言われた主人には

申し訳なかったですが、

無理をしてでも

特別拝観に行けてよかったです。

 

 

***食べるラー油***

車で京都に来たからにはここにも寄りたいと

健太郎くんオススメの

食べるラー油発祥のお店へと。

駅前なので電車で行くこともできるのですが、

少し離れた場所なので車の方が便利かなぁ。

 

松竹撮影所のすぐそばなので、

必殺の撮影のときには

よく通ってたのかなぁ。

 

13時ごろに到着して二組待ち。

10分ほどで入れました。

 

食べるラー油はなんと食べ放題!

テーブルに丸っと一瓶置かれています。

 

お粥も飲茶も美味しかったです。

台湾カステラが売り切れだったのは残念。

お値段もランチは1000円程度と

お手頃価格でした。

 

食べるラー油はお持ち帰りもできるので、

二瓶購入。

すでにもうなくなっております。

また買いに行かなくちゃ。